2022年5月9日月曜日

引越したいけど面倒くさい ~ 持家のメリットは引越という選択肢が消えること? ~

賃貸で仕事してないので引越は自由だが...


私はセミリタイア生活を過ごしており、
また、賃貸住宅住まいなので、
引越をしたければいつでもできる環境にあります。

ショートトリップを兼ねた引越下見小旅行にはちょくちょく行っており、
実際に引越したら面白いかも?という街はいくつかありますが、
実際に引越するには至っていません。

まあ、今住んでいる街にはそれほど愛着がない代わりに、
それほど不満もないかな~というのが一番の理由ですが、
それと同等くらいに位置するのが、
「引越は面倒くさい!」
というのがあります。

引越は一大イベント


8年程前にセミリタイアを見越して今のところに引越しましたが、
引越準備はそれなりに大変でしたね。

あの作業をもう一度やるのかと思うと、
かなりうんざりするというのが現状です。

しかも、当時より体力は明らかに低下していますので、
作業には多くの時間を有するのが予想されます。

持家なら引越そうと思わない


賃貸はいつでも好きなタイミングで引越せるのがメリット!
と思っていましたが、
「もっと良い場所・物件があるのでは?」
なんてことをつい考えてしまうのは、
あまり良い事ではないかも?と思うようになりました。

その点持家であれば、引越という選択肢は基本的にはないので、
もっと地に足のついた生活ができるかもしれないかな?
なんてことを思います。

今さら家を買うのはハードルが高いが...


まあ、流石に今さら家を買うのはハードルが高いですが、
40代前半くらいのセミリタイアを本格的に考え始めた時に、
家を買っていたら、今とは違う展開にはなっていたと思います。

年齢を重ねることにより、
何か色々なことが面倒になってきたかな~という感じですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 持ち家長期居住の場合、メンテナンスは自己責任な訳で、これにも知力・体力・経済力が必要なのですよね。どうあれ一定の年齢までには、サクッと移動できる程度に持ち物を減らしておくのがポイントなのかもと思っております。

    返信削除
    返信
    1. 前回の引越で荷物はかなり処分しましたが、まだまだ不用品が多いです。おっしゃる通り、荷物を減らすのが先ですね。

      削除
  2. 荷物は総量もさることながら、しっかり把握できていることが重要なのだと実感するところです。

    返信削除
    返信
    1. 掃除すると、とっくに捨てたと思ったものがでてきたりしますからね...

      削除