2022年5月30日月曜日

【FIRE開始年齢目標に関わる課題】40代では出来るけど50代では出来ない事って何?

40代なら間に合うけど50代では遅いこと


若いうちにしか出来ないことをやるから早期退職する!
というのはセミリタイアやFIREの理由として良く語られます。

何となく見ていた動画でもこのような事が語られていましたが、
例えば、40代ならまだ間に合うけど、50代になったら遅い!
なんてことは具体的に何だろう?と考えますと、
やはり身体を動かすことに関連するかと思います。

野球とかサッカーが趣味な人にとっては、
40代で同好会とかサークルに入れば、
まだまだ戦力扱いされるかもしれないけど、
50代だとちょっと厳しい...とかはあるかもしれないですね。

ただ、純粋にスポーツを楽しむだけであれば、
50代でもまだまだいけるような気はします。

セミリタイアは早い方が良いのは同意だが...


身体を動かす趣味でなくても、セミリタイア開始時期が早ければ早いほど、
自分の好きな事や趣味に掛けられる時間は長くなりますので、
そっちの方が良いに決まっているとは思います。

しかしながら、40歳開始と50歳開始のFIREでは、
後者の方が経済的ゆとりが生じるのは間違いないので、
まだまだ先の長い人生において、
生活の質的面を考えると早ければ良いというものではありません。

また、40歳のFIRE開始であれば資金面での不安より、
Uber Eatsなどの副業で時間を使う必要があるかもしれません。

この時間を冷静に計算すると、
正社員を2~3年遅らせるだけで10~20年分のUber Eats代を稼げるかもしれず、
どちらが良いのかは慎重に吟味する必要があるかと思います。

セミリタイア系のブログなどではUber Eatsなどは楽勝と言っている人がいますが、
実際に街中を走っている中高年の人たちが、
あまり楽勝っぽくないのが個人的には気になります。

何が良いかは個人の趣味趣向


上記で述べた事をケーススタディ的にまとめますと、
以下の3つでどれが良いかを選ぶか?
という問いに答えることになるかと思います。

A:40歳でセミリタイア、毎月10万円で生活する、副業なし
B:40歳でセミリタイア、毎月15万円で生活する、副業で5万円稼ぐ
C:50歳でセミリタイア、毎月15万円で生活する、副業なし

私は後の長い人生を考えるとCを選択したいと思いますが、
Bを好む人が多いような気がします。

まあ、私とて40歳でセミリタイアしなければ実現できないものがあれば、
AかBという選択肢になるのでしょうが、
そこまでして早くセミリタイアする必要性があるのかな?
と言ったところですね。


2 件のコメント:

  1. セミリタイアをどう捉えているかじゃないでしょうか?
    やりたい事が趣味や道楽なら年齢は関係ないですが、起業のようにリスクを取る事でしたら早い方が良いと思います。
    ただ、個人的にはセミリタイアとは隠居であり諦める事ですから、下手にセミリタイアに夢とか目標とか男のロマン的な感覚を抱かない方が良いと思っています。

    副業している人もUber Eatsをやりたいために会社を辞めた訳ではないでしょうし、社会保険もない訳ですから、楽勝で稼げると言うのは無理がある気がします。

    返信削除
    返信
    1. サラリーマン時代の仕事は地獄だけど、セミリタイア後の仕事は楽勝みたいなのはやはり無理がある気がします。そういった仕事を前提とするセミリタイアで良いのか?というのは人によって大きく異なると思うので、慎重に対応した方が良いのでは?と思います。

      削除