2022年5月11日水曜日

【老人の朝】コンビニより喫茶店のがまだ高コスパか?

コンビニで新聞&朝食を買う老人


朝の時間帯にコンビニに寄ったら、
老夫婦が新聞とおにぎり、ドリンクなどを購入していました。

私もサラリーマン時代には会社で朝食を食べる時、
このような組み合わせで購入することもありましたが、
ドリンクなどは割高なので家から持参することも...

これが毎日の習慣なのかわかりませんが、
結構高コストの老後生活なのではないか?
と思いました。

喫茶店のがむしろ高コスパ?


コンビニから家に帰る途中に喫茶店があるのですが、
こちらのモーニングサービスは550円からです。

コーヒーにトーストと玉子というシンプルなものからですが、
新聞は数紙を読むことができます。
住宅街なので、客層は老人が多いです。

こういったご老人を窓越しに見て思ったのですが、
コンビニ老人より喫茶店老人の方が、
高コスパでゆとりある生活ではないか?

本格的なコーヒーを新聞を読みながら楽しみつつ朝食なのと、
あまり美味しいとは言えないコンビニおにぎりとペットボトル飲料、
値段に大差はありませんからね...

倹約系セミリタイアには縁がないが...


倹約系・コスパ重視のセミリタイア生活では、
新聞なんか読まないだろうし、
コンビニで物を買う機会も少ないし、
毎朝喫茶店で朝食を食べる人も少ないとは思いますが、
時間のある老後の朝でコンビニはちょっとないかな?
というのが私の印象ですね。

ちなみに私の朝食は、野菜ジュース+ゆで卵+バナナ+ヨーグルト、
これを毎日繰り返しています。

糖質制限の関係上、優雅にトーストとコーヒーとかはダメなので、
まあこんな感じになってしまいます。

まあ、他人がどんな朝食をとろうがどうでも良いのですが、
コスパの悪い老後を過ごしている人が多いよな~と思う機会が増えています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 確かにこのコンビニの朝・ご夫妻の行動が連日のことなのか、通院前などご予定あっての行動なのかわかりませんが、喫茶店にしろコンビニにしろ、健康面ではウルトラ高コスト行動である視点が抜けていると思いました。

    コンビニのおにぎりはおにぎりの形をしたベツモノ。おかーさん、家で握れない事情はなんだい?です。

    返信削除
    返信
    1. コンビニおにぎりなど、時間のないサラリーマンが食べるものと思っていましたが、自炊歴が長いであろうご老人が手を出すのは違和感があります。やっぱり、年をとると色々面倒になるのだろうと思います。

      削除