2022年5月10日火曜日

”GW明け・朝の通勤電車で体調不良相次”というニュースでセミリタイア生活者が思った事

GW明け・通勤電車は地獄?


GW明けに通勤電車で体調不良が相次ぐというニュースをみました。


私のかつての同僚の中にも、
連休明けは体調不良で休む確率が高い人が多かったですが、
朝起きて具合が悪くてそもそも家から出ない人と、
会社まではなんとか辿り着いて(多少の誠意は見せる?)、
具合が悪いと言ってそのまま帰る人など、
バリエーションは様々でした。

GW明け・体調不良社続出の理由


「連休中に遊びまくっての疲労からの体調不良」
というのがまず考えられる理由で、
仮に私が連休明けに体調を崩したらと想定すると、
上司はまずこれが理由と決めてつけて怒るだろうと考えられます。

ただ、単純に久々の仕事が嫌だ、
仕事のプレッシャーを久しぶりに感じて...
と言った理由の方が大きい気がしますね。

4月から案件を引きづっていたり、
4月の営業成績が悪かったりした場合、
そのことを考えただけで...というお気持ちはわかります。

また、先日ホンダが発表したように、


10日ぶりに出社というより、1か月ぶり以上に出社とかの人が多く、
それで体調を崩したというケースもあるのではないかと思います。

労働復帰したくない理由の一つが通勤電車


私がセミリタイアを目指した理由の重大な理由の一つが、
首都圏のラッシュ通勤が嫌だ!
と言うのがありますので、
このニュースを見た時に嫌な気持ちになるとともに、
会社員を辞めていて良かったな、という気持ちが入り混じりました。

私は最近、労働復帰したくないという気持ちが強いということを良く書いていますが、
その30%くらいは通勤電車に乗りたくないというのがあります。

まあ、家の近所なり、10時以降に始業する会社を選べば...
とも思いますが、50過ぎのおっさんが仕事を選べるのか?
という疑念もありますね。

いずれにしましても、通勤地獄から逃れられない限り、
仕事復帰の願望は芽生えそうにはないというのが、
今のところの私の考えと言えます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 今回こそ分散登校ならぬ分散出社が必要な場面だわよね~と見ておりました。実際に通勤ラッシュ電車を利用していないのですが、都心部の道路は急激に混み合って、皆さんが少しづつギスギスした雰囲気。

    返信削除
    返信
    1. 分散出社どころか、これから集中出社が再び帰ってくる雰囲気ですね。

      削除