2022年5月13日金曜日

セミリタイア資金 ~ 労働より投資で稼いだ方がエライのか? ~

下落局面でセミリタイア計画練り直しが必要か?


株式市場の下落が続いています。

セミリタイア関連のブログでも、
含み益がなくなった!といった悲鳴が聞こえています。

ちょっと先が読めない状況ではありますが、
このまま下落基調が継続するのであれば、
投資でセミリタイアを目指している人にとっては、
計画の練り直しを求められる可能性があります。

給料 & 貯蓄がメインだと影響は軽微


一方、セミリタイア資金を貯める手段として、
給料を原資とした貯蓄がメインであるならば、
市場下落の影響はそれ程受けないので、
これからも愚直に働きながら貯蓄に励むのみです。

かつての私も、投資へ向ける比率はそれ程高くなかなったので、
どちらかと言うとこちらに近いパターンです。

投資で稼いだ方がエライのか?


セミリタイアへの近道としては、

・給料アップや副業によりキャッシュインを増やす
・資産の効率的運用

の2つの柱を組み合わせることが大事だと思いますが、
どうも後者を強調する人の比率が高すぎる気がします。

人によっては運用で資産を倍にするより、
給料を倍にする方が確実で簡単そうな人もいるのに...
と思うと、投資偏重の傾向がマイナス面に作用している人もいそうです。

「一所懸命仕事をして給料がアップして早期退職できました!」
というよりも、
「投資でお金を増やして早期退職できました!」
と言った方がスマートに聞こえるのでしょうかね?

個人的にはちょっとひっかかるところです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. どうしても労働と節約で資産を作るのは時間がかかりますから、手っ取り早く投資で増やしたい気持ちは分かります。
    しかし、投資も浮き沈みがあって長期で数%程度なので、結局は時間がかかるものだと思います。
    動画やブログで人気があるのは投資で一発当てた人かもしれませんが、普通は働いて資産を作った人の方が好ましいんじゃないですかね?
    自分が後者なのでバイアスがかかっているかもしれませんが。

    返信削除
    返信
    1. 普通に働いて資産を作った方が好ましいと思いますし、セミリタイアできる確率が高いのでは?と思います。短期間でセミリタイアしたいのにインデックス投資というのにも違和感を覚える部分はあります。

      削除
  2. エライの概念が努力家だとか
    人格的に優れているからエライとかではなくて
    強運の持ち主ということでエライということなら
    投機で一財産築けた人は
    そりゃエライ人ってことでいいんじゃないですかね

    返信削除
    返信
    1. 強運を誇るというスタンスなら確かにわからなくもないですね。

      削除