2021年12月31日金曜日

今年は家の中を充実させようと思った年 (道半ばだけど...)

今年も終わり...


今年も今日で終わりです。

今年も海外旅行にも行けずどころか、
自宅から最も遠いところでも30Km程度のところしか行っていません。

来年はこの状態が少しはマシになると良いですが、
どうなることやらです。

今年のテーマは家の充実


そんなことも背景にありますが、
今年のテーマは「家の中の充実」だったのかと思います。

これは単純に家の中で過ごす時間が増えたという側面もありますが、
その他の外的要因というのが2つあります。

一つはスーパーのイートインや公園で一人でいる老人を見ての感想から。
決して居心地が良くないであろう場所に一人でいるのは、
そんなに家が嫌なのかな?というシンプルな疑問を深めました。
単なる気分転換ではなさそうなので...

これから年をとるのにつれて、
「我が家が一番」という環境作りは重要じゃないかと思いましたね。

もう一つはモデルルームなどの影響です。
たまたま最新のモデルルームなど見る機会が複数回あったのですが、
自分の生活におけるヒントになる点は多々ありましたね。

簡単に言えば、本当に必要なものだけにすれば、
我が家も結構いい線いくかも??
と思ったことで、断捨離に加えて必要なものは買う!
というスタンスで作業継続中と言ったところです。

来年もこのままならば...


来年もこのままの状態が継続するならば、
家の中の快適さがより重要になるとおもいますので、
何とか納得のいく水準まで持っていきたいところですね。

まあ私の部屋など一般的な水準からいけばまだまだカオスですが、
サラリーマン時代はゴミ屋敷一歩手前でしたから、
この面から言ってもセミリタイアで生活のクオリティは格段にあがったとは言えそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿