2021年12月8日水曜日

少なくとも自称しないと”FIRE”ではない

FIREではないという指摘は多いが...


FIREとは "Financial Independence, Retire Early"のことで、
経済的独立と早期退職を同時に達成したことを意味するわけですが、
その定義がやや曖昧なこともあり、
「自称FIRE民」ともいうべき人が増えてきています。

特に、1,000万円未満の資産で会社を辞めてのバイト生活、
あるいは、超低支出生活の場合、
それはFIREではないだろう~という指摘を受けることが多いです。

ただ逆に、FIREを名乗っても良さそうなものの、
自分はFIREとは思っていないという謙虚?な人も多いです。

バイトしている時点でFIREではない


従来のセミリタイアという概念であれば、
むしろ何らかの収入を得るための労働は必須とも言えますが、
FIREを名乗り「経済的独立」を達成したはずなのに、
小銭稼ぎの労働をしているのはおかしいのではないか?
という観点から、自分はFIRE達成とは思っていないという考えが一つです。

3~4千万円くらい資産があってもFIREとはいえない...
そんな発想をされる方もいらっしゃいますが、
「経済的独立」を厳密に定義すると、
こういった考え方も可能かと思います。

30歳で会社を辞めてもFIREではない?


「早期退職」というのは、世間一般では50代で辞めても定年前なので、
早期退職といっても差し支えないとは思いますが、
一部の方の定義のよれば、
30歳過ぎてFIREを名乗りたくないみたいなものもあります。

これはちょっと極端なケースのような気がしますが、
40代ではRetirement Earlyではないよな~という考え方の人は、
一定程度いる印象があります。

少なくとも自称しないと”FIRE”ではない


この辺りのポイントを考えると、
少なくとも自分でFIREと思っていない限りFIREではないのだろうし、
他から見るとまるでFIREでないのにFIREを名乗っている人も多数という、
何だか色々と散らかっている状態なような気がしますね。

まあ、人生の目標はFIREを達成することではなくて、
自分の納得いく人生を送ることかと思います。

なので、自分の理想の人生がFIREかどうかなのは二の次ですので、
この辺りはあまり深く考えなくても良いのかな?
という風には思いますね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. セミリタイアっていっときゃややこしくないし、誰も批判しないのに何考えてんのかわからんよ。わざわざ自分から批判されに飛び込んでいってるようなもんだ。

    返信削除
    返信
    1. 炎上狙いにしか思えない人もいますね。

      削除
  2. 自称FIRE民はタピオカとか食パンの行列に並ぶのが好きそうな感じがします。

    返信削除
    返信
    1. FIRE民でもライフスタイルをアピールするタイプにはいそうですね。

      削除