2021年12月22日水曜日

「今年中にやるべきこと」なんて大してないな~

年の瀬感は全くないが...


今年もあと10日間しかないのですね。
セミリタイア生活だとこの辺の実感が薄くなります。

そろそろ真面目に年越しの準備をしなければ!
ということで、今年中にやり残したことを備忘録的にまとめてみることにしました。

今年中にやるべきこと


今年中にやるべきことなどといっても、
大したことはないのですが、
リストアップすると以下の通りです。

・年賀状購入 & 作成
・今月末期限のコロワイド株主優待ポイントを使い切る
・銀座ライオンに一度行く (行かないとポイントが無効になる)
・図書館の年末年始休暇に備えて本を借りておく

年賀状というと人によっては大変な作業でしょうが、
私は年々年賀状が減少してきているので、
恐らく10~15枚程度ですからすぐ終わります。

唯一の問題は筆ぐるめの入ったPCを売却してしまったので、
その代わりのソフトの手配くらいでしょうか?

コロワイドの株主優待ポイントは11,000円分が残っていますが、
恐らくこれは店舗で飲食するのではなく、日本酒に引き換えると思います。

株主優待関係は今年中期限のものもあるかもしれないので、
もう一度チェックは必要ですね。

図書館は29日から1週間程度休みに入るので、
年末年始読む本をキープしておこうという事ですが、
買って読んでない本をこの機会に読むのでもありかと思います。

サラリーマン時代はどうやって時間の工面を?


まあ、いらないものの処分であるとか、
年末年始用食料調達などはちょこちょことやっていたので、
やることと言っても大したことはないですね。

この辺は時間のあるセミリタイア生活の強みであるとともに、
サラリーマン時代はどうやって時間の工面をしていたのか?
という疑問をふと思いました。

今振り返ると、結局時間が工面できなくて、
何事も中途半端なまま年の瀬を過ごしていたという感じですかね?
年末最後のごみ回収とかも全然間に合っていなかったし...

やることなんて大してないよな~などと言えるのも、
一応セミリタイア生活でそれなりに時間をうまく使っているからかもしれません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿