2021年12月19日日曜日

セミリタイア資産目標金額の決め方 ④ 先輩ブロガーの真似をする

自分の理想に近い先輩がいれば...


セミリタイアブログを書かれている方の中には、
ご自分の資産を事細かに公開されている方もいらっしゃいます。

その方の属性なり、生き方なりが自分の理想に近いのであれば、
とりあえずはその方の資産額を目標とする、
という考え方もありかと思います。

セミリタイア資産額について考えるよりも大事なこと


というのも、セミリタイア資産額についてあれこれと頭を悩ますよりは、
セミリタイア資産を増やすことに時間を使った方が有益だと思うからです。

属性やセミリタイア後の思い描いている生活がかなり近いのならば、
その為に必要な資産もかなり近いものになるはずです。

セミリタイア資産額がその人に近づいてきたら、
改めて細かい差異なり、自分特有の問題なりについて事細かに考え、
退職のタイミングを図るというのもありかとは思います。

色々考えても結論は大差ないか?


私がセミリタイアを目指し始めた頃と言うのは、
セミリタイアにいくら必要という定説的なものはなかったので、
セミリタイア目標資産額についてはあれこれと考えました。

現実逃避という観点から見ると、
この作業は決して嫌な作業ではなかった部分もありますが、
堂々巡りで無駄だった時間も少なくはなかったという感じです。

どんなに一所懸命この問題を考えたとしても、
セミリタイア目標金額について、
諸先輩方と大きな乖離が発生することはないかな?
と思いますね。

むしろ、定説から大きく乖離している場合、
何らかの思考の落とし穴にはまっているのではないか?
そんな風に疑った方が良いかもしれません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 参考になります。
    ちなみに、諸先輩方は大体如何程を目標としているものなのでしょうか。もしよろしければ・・?(不勉強)

    返信削除
    返信
    1. 私のザックリしたイメージでは、
      2~3千万円がセミリタイアのエントリーラインで、
      この辺りの方々は比較的無理のない生活を過ごされているように見えます。
      なのでこの辺りが第一目標かと思います。

      ただ趣味を充実させたり、
      外食など普通に楽しむにはそれだけだと不安かな?
      となると、準富裕層である5千万円くらいはあった方が...
      という人が多そうに見えます。

      実際は、私も含め資産非公開の人が多いので、
      全体像は掴みにくいとは思いますが...

      削除