2021年12月1日水曜日

【セミリタイア生活に大打撃】オミクロンで遠のく海外旅行...

せっかくワクチン2回接種したのに...


コロナワクチンを2回接種して、あわよくば来年初には海外旅行に!
なんてことを思っていましたが、オミクロン株の出現で、
どうやら極めて厳しい状況に追い込まれてきました。

日本政府は日本時間30日午前0時から、
再び全世界からの外国人の入国を停止しました。

岸田政権にしては素早い対応と評価されていますが、
セミリタイア生活者に人気のフィリピンも、
12月1日からの外国人観光客入国受け入れを一転停止しています。

ホテルなどはキャンセル可能が主流


このような事があると、ホテルなど事前に予約していた人は、
キャンセル料金なども心配ですが、
ホテル予約サイトなどを見ていると、
キャンセル可能な形態が以前より増えている気がします。

航空券も万一のキャンセルの際にキャンセル可能な便を手配しておいた方が安心ですね。
LCCではこの手の状況でも融通が利かないことが多そうですから、
注意が必要かと思います。

旅行に行けるようになったとしても、
この手のリスクは考慮していた方が良さそうです。

来年も引きこもり、国内旅行に照準か...


来年初は無理かもしれないが、来年夏くらいには海外旅行に!
という目標が無理かもしれないという前提で、
色々と予定を立てる必要が出てきました。

となると、国内旅行を中心として予定を組むことになりますが、
これも来年夏くらいに日本国内だけは、
それなりにコロナが落ち着いているという前提となりますから、
どうなるのかちょっと読めなくなりました。

オミクロン株の状況については、
欧州やアジアを中心に引き続きウォッチしていきたいですが、
株も下がるしろくなことがないですね...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. わかります。
    私もタイに行きたいと準備を整えてましたが、軽く絶望してます。
    このような時期であっても、リタイア者は自分の行く場所を限定できるのはありがたいことだと思います。

    返信削除
    返信
    1. 私も1月はタイに行ければ良いと思っていたのですが、
      ほぼ可能性はなくなった感じですね。

      削除