2021年11月30日火曜日

【不景気?】ANAからカレンダー到着で感じた、「無料カレンダー大幅減少」について

ANAから卓上カレンダー到着


ANAホールディングスから株主向けのカレンダーが到着しました。





今までは壁掛け式のものが届いていましたが、
今年からは卓上カレンダーへ変更しました。

スケジュールはGoogleカレンダーで管理しているものの、
やはり机の上にカレンダーがないと不便と感じるのも事実です。

そういう意味では非常に重宝致します。

無料カレンダーの大幅減少


ちなみに今年使用していたカレンダーは「OL川柳カレンダー」で、
シティリビングの懸賞に当たって同封されていたものです。

今までは、どこかしらで無料カレンダーを貰っていましたが、
ここ数年は入手に苦戦しているのが現状ですね。

この辺りは不景気の影響が色濃く出ている気がします。

まあ、カレンダーくらい100円ショップでも売っているので、
いざとなれば?自分で買えば良いのですが、
何となくカレンダーはタダで貰うものという意識が身についちゃってますね。

営業マンが自腹で自社カレンダー購入


思えばバブル期に入社した頃は、
年末は会社で取引先から貰ったカレンダーを大量に配っていましたが、
一人当たり5~10本持って帰ってもまだ余っていたという感じです。

それが退職直前では顧客からはゼロ、
こちらが顧客の物流会社や保険会社から少しだけ貰える程度でしたね。

自分の部署も予算がないのでカレンダー配布は中止となった年がありますが、
営業マンとしてはカレンダーがないとも言えずに、
自腹で購入して配っていた人もいました。

カレンダー一つとっても、
何ともショボい世の中になったというのを感じますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿