2021年11月29日月曜日

ファミレスを活用しよう!とちょっと思った

外食のメインは独立系定食屋


セミリタイア達成後の外食のメインはもっぱら個人経営の定食系です。

行きつけの食事屋としては、中華料理、とんかつ、和風居酒屋等々ですが、
コスパの良いランチを狙って通っています。

基本的には、自炊できない食のクオリティの場所に行って、
食事を楽しむことをメインとしておりますので、
食べたらすぐに退散というスタイルです。

ファミレス系の楽しみ方


昨日行った「ステーキ宮」ですと、客層の中心はファミリー層になりますが、
一人の客も多いですね。

食べたらすぐに退出という方も多いのですが、
ドリンクバーなどを楽しみながら読書などする人の姿も。

ファミレスは上記の独立系定食屋に比べると、
食事のクオリティ・コスパは落ちるイメージですが、
スペースの充実や比較的長居しやすい環境など、
私が重視してこなかった利点というのがあるものに気付かされました。

読書など自宅や図書館で思っていましたが...


読書など自宅や図書館で十分と思っていましたが、
自宅は外壁工事中とやらで騒音がすることも多く、
また、図書館はコロナの関係で長居しにくくなっています。

そんなわけで、遅めのランチからドリンクバー利用で
ゆっくりと午後のひと時を楽しむのも悪くないですね。

ただ、一人用の座席が充実しているファミレスですと、
コーヒーチェーンのような座席になって、
ちょっと長居には向かない感じなので、
ファミリー層を狙ったファミレスの4人掛けソファー席を狙いたいところ。

そうなると、駅前ではなくやはりちょっと郊外を狙う感じでしょうか?

この辺りはもう少し研究してみたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿