2021年11月17日水曜日

「諸先輩方のセミリタイアブログに救われた」という感情が突如湧いてきました

諸先輩方のセミリタイアブログに救われた


私は諸先輩方のセミリタイアブログに救われたタイプと言えます。

早期退職・セミリタイアという概念に出会わず、
少なくとも定年まで働くという固定観念のとらわれていたらどうなっていたか?
ざっくりと2つのパターンがあったと思っています。

① 同じ会社でずっと働いていた (幸福率:0.01%)
② 転職して別の会社で働いていた (幸福率:0.1%)

その後の会社の状況を鑑みて、
自分が望むようなサラリーマン人生を歩けていたかと言えば、
確率はほぼ0と言っても良かったです。

それでは、一念発起で転職に踏み切ったらどうか?
正直言って、そのまま同じ会社にいるよりは、
転職をした方が幸福なサラリーマン生活を過ごせていた確率は高いとは思いますが
それは前者はほぼ不幸が決まっているからの比較論で、
不幸になっていた確率のが高いかと思います。

この辺りを改めて考えると、
セミリタイアに関する情報を色々と提供してくれた、
諸先輩方には改めて感謝と言ったところですね。

悲しいことに、すでに閉鎖したブログがほとんど


ただ、そういった恩人ともいえる方々のブログですが、
セミリタイアを目指してから20年を超えているので、
更新がストップしているもの、
跡形もなく消えているものが多いですね。

Yahoo!ブログみたいに、ブログそのものが消滅したものがありますので、
ちょっと懐かしさを感じて再び見てみよう!
なんて思っても、もうすでに見れないのはちょっと残念なところです。

自分がセミリタイアしてからそういったブログを読み返せば、
ちょっと違った感覚を持つかもな~なんてことを突然思った次第です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿