2021年11月15日月曜日

セミリタイア生活と病院 ③ 私が地方移住に踏み切れない理由の一つが病院の選択の幅

今のクリニックに行きつくまでに...


私が定期的に通っているクリニックは、
たまたま家から非常に近い場所にありますが、
こちらに行きつくまでに3つ程別のクリニックで診てもらいました。

私は医学の専門家でも何でもないとは言え、
その3つは治療法や処方薬がどうも自分のイメージと異なり、
また、その説明が今一つわかりにくかったりということで、
色々調べた結果今のクリニックに行きついたというわけです。

地方だと医療の選択の幅が狭い?


よほどの過疎化の集落にでも引越さない限り、
病院やクリニックが全くない場所というのは少ないとは思いますが、
地方でも小都市ならば病院の選択肢が狭まるかと思います。

たまたまその医師が名医であれば良いですが、
とんでもないやぶ医者だとしても、
そこで診てもらうしかないとなると、
ちょっと困ることになりますね。

地方から都内へ回帰する人も多い


実際問題として、引退後に地方へ移住しても、
ある程度の年齢になったら再び都内へ戻ってくる人も多く、
その理由は私の知る限りでは、
医療関係と友人関係ですね。

この辺を真剣に考えると、
私の永遠の住処というのも非常に限定的な気がしてきました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿