2021年11月16日火曜日

所得が960万円ジャストの人はやりきれないだろう...

所得制限への不満


18歳以下への給付については未だに色々な議論が噴出していますが、
ここまで大々的に発表したからにはやるのでしょうね。

今回は親の年収が960万円以上の世帯を対象外とする所得制限を設けるとのことですが、
これを字句通り解釈すると、子供二人世帯の場合、
年収9,599,999円の人は20万円貰えて、
年収9,600,000円の人は1円も貰えないという、
かなりの不公平が発生することになります。

あの残業1時間が運命の分かれ目とか...


この辺が非常に微妙な人にとっては、
ちょっとやきもきしている部分があるのではないでしょうかね?

例えば、年末にちょっと忙しく、
残業代が増えて年収960万5千円になっちゃったので、
給付金が貰えなくなった!なんてことになったら、
非常に悔しい思いをするし、
給付金を当てにしていた奥さんにブチ切れられるかもしれません。

解決策を考えてみた


このような不幸な人を生み出さない解決策として、
例えばこんなのはどうでしょうか?

・年収800万円以下の人には満額10万円支給する
・年収800万円を超える人は給付金が徐々に減らされ、
 年収1,000万円で0円となる。
・給付金算出式は、10万円 - (年収-800万円) × 0.05

この考えだと、年収900万円だと、
10万円 - (900万円 - 800万円) × 0.05 = 5万円
の支給となりますので、給料1円に泣くとかいう事態は避けられます。

まあ、どのように支給対象を区切ったところで、
不公平感が払拭されることはないとは思うのですが、
所得でバッサリと切って、これ未満は満額支給、
これ以下はびた一文払わないというやり方は、
個人的にはちょっと納得いかないですね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿