2021年11月11日木曜日

会社にしがみつきたい後輩 ~ 結局住宅ローンがネック ~

何歳で辞められるかではなく...


我々セミリタイア志望者にとっての関心事というのは、

「会社を何歳で辞められるか?」

ということになりますが、多くのサラリーマンにとっては、

「何歳まで会社で働けるか?」

というのが関心事となり、発想は真逆となります。

住宅ローン完済 & 子供が大学卒業まで働く


それではいつまで働きたいかですが、

・住宅ローンを完済するまで
・子供が大学卒業するまで

の2つが大きな目標となります。

住宅ローンは65歳くらいまでの人が圧倒的に多く、
子供が大学卒業するまでについては、
晩婚化の影響からかそれ以上の人もチラホラ...

独身でヘラヘラとしたセミリタイア生活を過ごしている私からすると、
考えただけでヘビーな人生だな~と思います。

65歳定年の不透明性


とある会社の後輩と話しをした時も、
彼は住宅ローン完済までの65歳までは働きたいとのことでした。

ただし、そもそも60歳以降の雇用の確保が疑わしいことに加えて、
役職定年・定年延長(場合によっては再雇用?)という、
2段階で給料が下がることは確定しているという厳しい状況が待っています。

まあ、そもそも65歳まで住宅ローンを組むこと自体が、
単なる自己責任だと言ってしまえばそれまでなんですが、
家買わないと離婚とか色々経緯はあるらしく、
それ以上は突っ込みませんでしたが...という感じです。

まあ自分的には、50歳以降は気楽な人生が送れそうですから、
それだけでも満足かな~という感想しかないかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 他人という存在がある以上どうしても妥協とか我慢とかはまぬかれえないんだと思う。よほどの気の合う人でないかぎりは

    返信削除
    返信
    1. おっしゃる通りですが、妥協以前に我慢を強いられている人が多い気がします。

      削除
  2. こんばんは。

    私は即金でマイホームをゲットしましたので、住宅ローンはありません。35年ローンが主流ですが、35年先って世の中どうなっているのか分かりません。そんな恐ろしいものに大金をはなく神経が信じられませんね。

    返信削除
    返信
    1. セミリタイア界隈では即金で住宅を購入という話はよく聞きますが、
      会社の同僚や友人から聞いたことはないですね。

      今の世の中、35年間雇用とある程度の賃金が確保されるという前提が成り立ちにくい気が致します。

      削除