2021年11月1日月曜日

【セミリタイア移住先】嫌いな国会議員が当選している街には引越したくない?

衆議院選挙の結果が出る


衆議院の選挙結果が出ましたね。

自由民主党が前回より大幅議席減という予想が多かったようですが、
結果的には276人が261人へ減少にとどまり、
立憲民主党は大幅議席増という予想も見ましたが、
こちらは109人が96人へと結構な議席減です。

そんな中躍進したのが日本維新の会。
11人の議席が41人に大幅増となりました。

自公政権の継続が決まる中、維新の存在感が大幅に増すということで、
今後の日本の政治の変化については注目したいと思います。

移住候補先の国会議員が誰か気になるか?


有名でニュースに良く出てくる国会議員でも、
どこの選挙区から当選したとかは普段は気にしませんが、
今回は選挙速報を見ながら、
「あっ、この人はここの選挙区なんだ!」
という人も結構いました。

逆の観点から見てみると、
自分が今現在移住候補先に挙げている地域の国会議員は誰か?
これがちょっと気になりました。

保守王国とか民主王国とか呼ばれるエリア、
保守と革新の勢力が拮抗しているエリア、
このエリアの選択によって住みやすさとか結構変わるかも?
なんてことを思いました。

気に食わない国会議員のいる街に住みたくない?


というのも、自分が住んでも良いかも?なんて思った街の国会議員が、
自分とは思想信条を異にするだけでなく、
人間的にもどうかと思うような人だったら、
そんな街にはやはり住みたくないよな~と思ったのです。

どこの誰とは言いませんが、
そんな場所がちょいとございました...

自分が生まれ育った街だったら致し方ないですが、
わざわざ好き好んでそのような街に引越す必要はないですからね。

セミリタイア後の移住先を考えるという意味では、
これって結構重要じゃないのかな??
という感想を今回の選挙で持ちました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿