2021年11月19日金曜日

コロナワクチン接種2回目は副反応に苦しむ

コロナワクチン接種2回目終了


11月17日(水)の午後2時にコロナワクチン接種を行いました。

接種当日はちょっとだるいな~という程度だったのですが、
だんだん具合が悪くなって夜は眠れなかったという感じです。

体温は約1時間毎に測っていたのですが、
37度を超えた朝5時くらいに事前に入手したカロナールを飲みました。

2日目はずっと体調不良


そんな状態から2日目は体温は36.5度~37.5度を行ったり来たり。
瞬間では37.9度というのが最高となりました。

カロナールも6時間くらいは間隔をあけた方が良いと言われたので、
昼食後と夕食後に飲みました。

夜もなかなか頭がボーっとして眠れなかったのですが、
12時に力尽きて眠って起きた後はだいぶ楽になりました。

3日目の今日は体温も下がり、
頭痛もほぼなくなったので、
これからは正常な生活に戻れるかと思います。

発熱の理由がわかっているので気持ち的には楽


発熱の原因が明確であることもあって、
通常の風邪で高熱を出すよりは肉体的・精神的には楽だったかもしれません。

頭が痛い時でも読めるようなライトな推理小説を事前に準備しており、
ずっとそれを読める程度の具合の悪さと言ったところです。

まあ、38度を超える発熱がなかったのが不幸中の幸いでしょうか?

その他の準備としては、カロナールの事前入手に加えて、
2~3日籠城できるだけの食糧や飲料といったところですね。
栄養ドリンクも準備しましたが、そこまで悪くなかったというところです。

セミリタイア中なので、接種当日を含めて4日間は何の予定も入れておらず、
その点は良かったという感じです。

会社での接種でそのまま仕事に戻って翌日も仕事というのは、
結構無理があるんじゃないかと思いますね。

いずれにしましても、これで海外旅行に行ける最低限の準備は整いました。
あとは訪問したい国の情勢次第ですが、
年明けくらいに正常化しているとよいなと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿