2021年12月11日土曜日

釣具売却で「昔は節約なんてしてなかった」という事を実感した話

家に眠っていた釣具を売却した


昨日、釣竿・リール・ルアーなど小物類を一括して売却しました。





玄関では傘より長い釣竿が邪魔だったにもかかわらず、
釣りなど全くしていないけど、またすることもあるかも?
なんてずるずるとここまで引っ張ってきましたが、
今年の大掃除の一環として買取業者に売却しました。

この時感じた気持ちなのですが、
やっと使わないものを処分したというよりも、
昔は結構お金を大胆に使っていたかも?
というのが強かったです。

釣具に4万円も支出していた?


釣具ですが、楽天で購入したので記録がありました。
今から16年前程に、釣竿・リールで3.3万円程で購入しています。

釣りの超初心者にしてはなかなか大胆な買物ですね。
これに、釣糸やルアーなども購入していますので、
初期投資で4万円以上は使っている計算になります。

今だったら、続けるかどうかわからない趣味の初期投資で
これだけの金額は払えないですね~。
最初はレンタルにするか、初心者向けセットを購入するかです。

案の定というべきか、この釣具は2~3回しか使わず、
結局今回売却することになるわけです。

セミリタイアを目指さなければ節約しなかった


この時期の事は段々と思い出してきましたが、
転職してすぐセミリタイアを目指し始めてから、
仕事が良い方向へ少し転換して、
セミリタイアへの興味が若干弱くなっていた時期に重なります。

セミリタイアを目指していなかったら、
結構な無駄遣いをしてお金なんて大して残っていなかったんだろうな~
というのをしみじみと思いますね。

セミリタイア民はメルカリ売却?


今回は釣具専門買取業者に買い取ってもらいましたが、
その買取金額は5,500円です。

最初の見積もりは4,000円でしたが、
宅配買取でなく店舗持ち込みにすることで1,000円アップ、
小物類も買取りますよということで500円アップといったところです。

ちなみに最初に問い合わせした業者の提示価格は1,000円でしたが、
この辺りの妥当性は素人には判断がつかないですね。

同じ型の釣竿をメルカリなんかで1万円程度で取引されているケースもありましたが、
手間がかかるのに加えて、釣り好きの人が買うでしょうから、
私ではわからない不具合とかがあってトラブルになるのを避けるため、
専門業者買取を選びました。

16年前に4万円で購入したものが、5.5千円で売れたのだから、
まあ良しとしましょうか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿