2021年9月22日水曜日

中年セミリタ独身男性が注文住宅について考えた

「セミリタイア × 注文住宅」は少数派?


私は住居に関しては今のところ賃貸派ではありますが、
住宅を買うという選択肢を排除したわけではありません。

ただ、住宅を買うと言っても可能性のあるのは、

・都内もしくは近郊の格安中古マンション
・郊外もしくは別荘地の格安中古一戸建て

の2つくらいかと思っています。

セミリタイアを目指す前に既に家を持っている人は別にすれば、
よほどの金持ちセミリタイア以外は、
新築マンションとか新築一戸建ては選ばないのではないか?
と勝手に思っており、
ましてや注文住宅なんてのは極めて少数派かと思います。

注文住宅も面白そう!


ただ、偶然手に取った本 貯金0円・知識0から家建てちゃいました! 
を読んだら結構面白くて一気に読んでしまい、
注文住宅を買うという大事業も面白そうだと思いました。

著者のえのきのこさんはフリーのイラストレーターで、
会社員の夫と2人のお子さんがいらっしゃいますが、
家が手狭になったので引越を決意、
賃貸も中古もピンとこないので注文住宅へ。

その注文住宅を買うまでの過程をマンガでユニークに紹介しているもので、
家へのこだわりとともに、地鎮祭や上棟式の費用なども書いてあって、
家を0から建てるのはこういうことなのか!というものが随所にありました。

注文住宅でこだわりを持って家を建てるのは大変だけど、
こだわりを持って建てた家は愛着もあるし住みやすいだろうな~
としみじみ思いました。

自分好みのリフォーム程度はありか?


まあ、50歳を過ぎた中年セミリタ独身男性にとって、
実際に注文住宅を建てることはハードルが高すぎですが、
中古住宅を自分の好みにリフォームするくらいはありかな?

今までは、賃貸も中古も自分の予算レベルだったら、
物件そのものは大差ないと思っていました。

しかしながら、部屋を自分の好みに大幅にアレンジできるなら、
家にいる時間の長いセミリタイア生活にとって、
大幅に利便性がアップする気もしてきましたので、
一考の価値はあるのでは?と思いました。

不動産・リフォーム関連はセミリタイアよりは遥かに情報が多いので、
ちょっと色々と調べてみたいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿