2021年9月21日火曜日

「働き盛り」という言葉に騙されてはいけない!

「働き盛り世代」とは何歳?


以前から「働き盛り世代」という言葉に違和感を覚えていました。

理由はシンプルで、そんなの人によっても違うし、
職業によっても違うじゃないの??
と思っていたからです。

例えば、スポーツ選手だと30歳でベテランと言われることも多いけど、
サラリーマンなら職場によってはまだまだ駆け出しレベルです。

そんなわけで、働き盛り世代とは具体的に何歳なのか?
Wikepediaなんかだと、

"現代では世界的に35歳から64歳にかけてを指すことが多い"

と書かれていて、64歳で働き盛りってまじか!
といきなりずっこけましたが、
30代~50代を指すのが一般的なようですね。

私の働き盛り世代は29歳~45歳くらいかな?


私のサラリーマン時代でそれなりに働いたと言えるのは、
29歳から45歳くらいでしょうかね?

本来は45歳くらいから円熟味を増して、
働き盛りと行きたいところですが、
昨今の情勢を鑑みると、
こうした恵まれた人はほんの一握りのような気がしますね。

何しろ会社というのは、この世代の人達をいかに追い出すか?
そんなことばかり考えているように見えます。

「働き盛り」という言葉に騙されるな!


恐らく今後は、「60代もまだまだ働き盛り!」
といったキャンペーンを政府やマスコミは張ってくるかと思います。

40代でリストラとか窓際とか役職定年とか言っておいて、
何が働き盛りなんでしょうかね?

こういった言葉に騙されて、
50代~60代になっても、
唯々諾々とつまらない仕事を低給で働かされる事態、
これは何としても避けたいところです。

50代でも第一線でバリバリと働ける人や、
50代なりの体力で無理なく働ける人とかを除けば、
50代の仕事は働き盛りとは程遠い人が多いのでは?

50代が働き盛りなのは、あくまで仕事次第です。

50代でセミリタイアというと働き盛りが何言っているの?
みたいに言われることも多いですが、
いやいや50代こそ仕事はともかく、
好きな事なら注力できる体力もまだまだあって、
それなりのお金もあるのだから、
「セミリタイア盛り」じゃないのかな~
と個人的には思いますけどね?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿