2021年9月19日日曜日

45歳定年問題 ~ 既に導入済み? 早期退職勧告・役職定年 ~

サントリー新浪社長の「45歳定年説」


サントリー新浪社長の「45歳定年説」が色々と物議を醸しています。

この話を聞いて、色々と憤りを感じている人が多いようですが、
個人的な感想としては今更感があるかな?と言ったところです。

社会的責任のある方がこういうことを言うのは、
影響力を考えるといかがなものかと思いますが、
既に世の中では45歳定年に近い制度が導入されています。

早期退職勧告や役職定年といった制度がそれに当たります。

早期退職勧告とほど同じ?


早期退職勧告であれば割増退職金が期待できますので、
45歳定年の場合より恵まれているように思えます。

ただし、45歳定年導入と同時に、
退職金額を増額するとか、セカンドキャリアを支援するとか、
そういった面での制度の充実を図るのであれば、
いきなり45歳になって辞めろと言われるよる良いかもしれません。

辞める側も準備をする時間がたっぷりありますからね。

役職定年は雇用が保証するだけ


役職定年という制度は多くの会社で既に導入されています。

ある年齢になると給料がドカンと下げられ、
役職も取り上げられるという制度ですが、
これなど、60歳までは一応雇ってあげるからね!
というレベルの話です。

仕事のやりがいとかを考えると、
既にお前はいらないと言われていると同義ですから、
モチベーションは著しく低下します。

まあ、役職定年は45歳よりは遅いケースが多いですが、
最近はそもそも役職に就かせないという形での
給料抑制策が摂られているという実感がありますので、
実質的には40歳~50歳で役職定年的扱いを受けている人は多いかと思います。

45歳までにセミリタイアできるかが鍵


45歳定年制が本当に導入されるとすれば、
45歳時点で会社に必要とされている人以外は、
第二の人生を歩めるだけの準備が必要となるわけですが、
それは今現在でも必要なことのような気がしますね。

となると有効なのはFIRE的発想かと思います。

45歳でとりあえずは生きていけるだけの資産を確保して、
気に入った仕事のオファーがあれば受ければよいし、
気に入った仕事がなければスパッと趣味に生きる方向へ切り替える、
そんな感じで良いのではないでしょうか?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 景気は悪くなるだろうね
    皆が節約しはじめたら、しかもFIREレベルとなると猛烈な節約だもんなあ

    返信削除
    返信
    1. 全体的に貧しくなる方向へ行っていますね。
      トップの人はもう少し長期的視点で考えて頂きたいものです。

      削除
  2. 45時点で子供がいない人限定でなら
    いいのかもしれないね。

    でも社会の大多数の人は45歳時点では子供がいるし
    子供がいたら子育てにお金がかかるから
    働かないわけにはいかないし。

    まあ個人的には子供作って育てるのを諦める年齢って
    医学が進んだ今の時代だと45では少しばかり早すぎて
    50ぐらいだとは思うのですが・・・

    返信削除
    返信
    1. 言われて気が付きましたが、独身男性の前提で書いております。
      子供がいる私の同級生などは、今が一番お金のかかる時期なので、
      セミリタイアどころの話ではありませんね。

      削除