2021年9月17日金曜日

セミリタイアできる資産があっても、セミリタイアしないのが最強の選択の場合もある

最強の選択はセミリタイアではない


私はアラフィフでサラリーマンを辞めてセミリタイア生活に入りました。
仕事が辛くなることが100%わかるタイミングでの退職であり、
辞めるタイミングとしてはなかなか良かったと思っています。

実際はあり得ない話ではありますが、
会社を辞めようと思ったタイミングで魅力的な部署への異動、
昇進昇格も伴い給料もアップだったら会社を辞めなかったか?
と言われれば、会社を辞めなかったかもしれません。

ただ、この場合の会社を辞めないという選択肢は、
ある意味で最強の選択かもしれません。

仕事のやりがいがある50代 & リッチな60代


50代にしてすでに人生逃げ切れるだけの資産を持っているのに、
やりがいのある仕事を持ち、それなりの高給をとっていれば、
50代も充実した人生を歩めるでしょうし、
60代は相当リッチな生活を過ごせるでしょう。

50代で資産を減らすセミリタイア計画が、
資産はむしろ大幅に増える可能性もあるわけですから、
60代での人生の選択肢が変わります。

私で言えば、経済的理由で断念している、
日本と海外の2拠点生活とかが現実味を帯びてくるとなれば、
そっちの方がはるかに良い60代を過ごせるかもしれません。

セミリタイア断念派が勝ち組かも?


セミリタイアを断念したという典型的なパターンは、
思ったようにセミリタイア資金が貯まらなかったというものですが、
逆のパターンも案外あるかもしれません。

お金は十分に貯まったけど、
セミリタイア生活でプラプラするよりも、
仕事していた方が楽しそうであれば、
そりゃ~そっちの方がいいでしょうからね。

ただ、そんな仕事に就ける確率は極めて低いので、
私レベルの人間はセミリタイアを順当に目指した方が、
充実した人生を歩める確率が高いというのは不変じゃないかと思います。

ただ、人によっては、
セミリタイアと出世した場合の両睨みの人生設計というのが可能かもしれません。

そしてその場合、セミリタイアしない方が良い人生!
ということになるんじゃないでしょうかね?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿