2021年8月12日木曜日

独身だと子供にお金残さなくて良いから羨ましい?

遺産は貰わない & 残さない


私は遺産を貰うあてもなければ、遺産を残す人もいないので、
遺産ということについて普段考えることは全くありませんでした。

ただ、先日ちょっとお話をした人に、

「独身だから遺産残さないで全部お金使えるからいいよね!」

なんてことを言われて、?という気持ちになりました。

子供がいたら遺産は残すものなの?


その人は子供にはある程度の資産を残してあげたいらしいですね。

「ある程度」というのがどの程度かは知りませんが、
その人は都内に一戸建ての家を持っているので、
それだけでも相当な財産のような気がします。

どうやら、それに+αの金融資産というイメージのようですが、
うーん、そんなの必要なんですかね?

子供もすでに自立しているわけだし、
昨今の情勢を考えれば、
相続発生は子供が還暦くらいの時ですからね。

子供も遺産を当てにした人生設計を組んでない気がしますが、
どうなんでしょうね?

お金は全部使う、以上!


孫子に残すお金なんて葬儀費用くらいで良いのではないかと思いますけどね。

この辺は人それぞれの価値観ですから、
細かく立ち入るつもりはありませんが、
お金は全部使うつもりの人生設計が基本で良いと思います。

ちなみに、私が年金免除の申請とかをしないのも、
今の手持資金を将来キャッシュフロー(年金)に交換しているというイメージで、
なるべく財産を残さないようにするという側面もあります。

まあ、家族持ちは色々と考えることが多くて大変だな~、
と無責任中年男性は思った次第です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. >お金は全部使う、以上!
    >孫子に残すお金なんて葬儀費用くらいで良いのではないかと思います

    これは自分も全く同じように思うのですが、
    生まれてくる親を選べないように
    親の考え方も人生もさまざまなので
    結局入ってくる遺産額なんて正確には選べないし、
    同じように自分の人生もどうなるかなんて
    運次第で選べない部分はあるのだから、
    資産をたんまり残して国庫もしくは
    甥姪あたりに納めるような可能性も否定はできません・・・

    それと

    >家族持ちは色々と考えることが多くて大変だな~

    ってのは、それこそが中高年になっても
    サラリーマンが働き続けるモチベーションになってる
    最大の要素だと思うし、
    逆に養う家族がいない中高年だからこそ
    働くモチベーションが急速にガタ落ちしていくという
    側面があるのではないかと思っています。

    返信削除
    返信
    1. 私と同年代でも子供がまだ小学生なんて人は、
      仕事への意欲が衰えていない人が多いように見えますね。

      削除
  2. 企業が結婚させたがるのは、独身だとひきとめられないという側面もあるのかもしれない

    返信削除
    返信
    1. それは多々ありますね。
      結婚してないだけでマイナス評価とはっきり言われたこともあります。

      削除
  3. 資産を使い切って死ぬのがベストですが、自分の死亡時期は分からないので、使い切るのは事実上不可能ということになります。晩年に貧しい暮らしをしたくないですからね。

    返信削除
    返信
    1. 晩年に貧しい暮らしをしたくないのはまさにおっしゃる通りですね。
      そこと資産を使い切るというバランスはなかなか難しい問題で、
      今でも試行錯誤中と言ったところです。

      削除