2021年8月29日日曜日

朝の腹痛で考えた ~ サラリーマンなら出社していたか? ~

朝起きたら腹痛になった


1週間程前ですが、朝6時頃に起きたら突然腹痛になりました。

刺すような痛みがあり、しばらくすると痛みがおさまります。
その後また痛みがあっておさまってを繰り返し、
9時くらいになって痛みが完全に引きました。

医者にも念のため見てもらいましたが、
コロナとか食中毒とかではなく、
こういった痛みはこの季節起こりやすいもので、
特定の原因があるわけではないとのこと。

その後は大事をとるという名目でゴロゴロしていましたが、
こういったことができるのもセミリタイア生活の特権だな!
としみじみ思いました。

サラリーマンなら出社していたか?


と、いつもの自分ならここで思考は止まるのですが、
ふと自分がサラリーマンなら出社していたか?
という疑問を抱いてしまいました。

サラリーマン時代と一口に言ってしまっていますが、
忙しい時期と暇な時期、重要な会議がある日と何もない日、
様々なシチュエーションがあります。

忙しい時期だったり重要な会議がある場合などは、
この程度の腹痛では休もうという発想は思い浮かばないでしょうね。
休んだら後でもっと大変なことになるでしょうから...

暇で何もない日だったら休んでいたかもしれませんが、
これとて、
「自己管理ができてない!」
とか後で嫌味を言われる可能性を考えると、
とりあえず出社して騙し騙し仕事をした方が、
精神的に良いかもな~、
など、出社する必要もないのに、
ブルーな気分になって色々と考えてしまいました。

体調不良でも休みにくい会社はある!


私は、休んだ場合に代わりに私の仕事をしてくれる人がいなかったこと、
あまり休みを気軽にとれるタイプの上司でなかったこと等、
こういった状況では休みにくい環境にありました。

同じ会社内でも人数がそれなりに揃っていたり、
緊急時のバックアップができている部署なら、
割と休みやすかったりしていたので、
この辺りはそれこそ運の世界もありました。

まあ、こういった環境に長くいたというのが、
セミリタイア願望が強くなっていった一因になったのは間違いないですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿