2021年8月7日土曜日

仕事が楽しいならFIREなんか目指しませんよ!

仕事が楽しいならFIREなんてそもそも目指さない!


FIREやセミリタイアが多少のブームになったとて、
それに反対する人のが圧倒的に多いのが現状かと思います。

反対理由は多々ありますが、
実際にセミリタイアした側から見て、
その中で最も説得力がないと思われる理由が、

「仕事は本来楽しいものですよ!」
「仕事を楽しまなければ人生損!」

みたいなものです。

あのね~、仕事が楽しいんだったらそもそも会社を辞めたいと思わないのですよ。

「仕事が楽しい」は成功者だけ


「仕事が楽しい」なんてことをいっているのは成功者だけです。

そりゃ成功する為に努力もしてきたでしょうが、
別に努力の量に比例して出世するわけでも、
給料が増えるわけでもありません。

サラリーマンだったら「コネ」とか「運」の要素のが大きいかな?

それでは会社員で成功する確率はどの程度か?

自分がいた会社で見てみても、
全体の10%以下のような気がしますね。

大多数のサラリーマンの仕事はつまらない


私は仕事全否定派ではありませんが、全肯定派でもありません。
仕事には楽しいものもあれば、楽しくないものもあると思っています。
そして仕事が楽しいのは少数の成功者だけだと思っています。

従って、仕事という観点から見て、
FIREを考えざるをえないのは、

・世の中、圧倒的に楽しくない仕事のが多い

・40歳過ぎて仕事がつまらなかったら、
 これから仕事が面白くなる確率は恐ろしい程低い

という2点ではないでしょうか?

どうしても普通のサラリーマンがFIREとかを目指さないで欲しいなら、
すべての人が仕事を楽しめる方法とやらを考えて頂きないな~と思います。

まあ、無理だと思いますが...

6 件のコメント:

  1. はてさて

    「仕事は本来楽しいものですよ!」
    「仕事を楽しまなければ人生損!」

    実際こんなこと言う人なんているかなあ・・・

    子供がいる人もしくは
    これから子供を作るのを期待されてる人は
    そりゃ子育てするのにお金がいるから
    仕事は辞めない方がいいって言うだろうし
    例え子供が社会人になってたとしても
    子供に財産を残してあげるために
    仕事は辞めない方がいいって
    言われるような気がしますが、
    子供を望めない人に
    あえて嫌な仕事でも働けとかいうのは、
    あんまり説得力がある話でもないし
    嫌がらせとか嫌味にしか
    聞こえてこない気がします・・・
    (実際、言われることはまずないのでしょうが)

    子供がいないのにずっと働いてる人って、
    何をもって「成功者」と言うのかで
    色々ツッコミどころがあるとしても
    安倍晋三氏とか
    イチロー氏とか
    殺される前までの紀州のドンファンとか
    該当する人はソレっぽい顔ぶれだし、
    最近セミリタイアしたとかで
    ネットで記事をよく見かける
    中川淳一郎氏もそうですね。

    やっぱりこういう人達は子供がいない中の
    極一部の「仕事が楽しい」人達なのかなと
    言う気がします。

    返信削除
    返信
    1. 普通の生活で「仕事が楽しい」なんて人にはめったに会いませんが、
      FIRE否定論の立場の著名な方の中には多いという印象があります。

      私が「成功者」と言っているのは、
      「自分が成功者だと思っている人」という意味なので、
      とても緩い意味で使っています。

      それでも自分が成功者と思える人はかなり少ないのでは?
      と推測しています。

      削除
  2. あの記事にはイラッとしたので、凄い納得できてスッキリしました!
    そもそもFIREをサラリーマンが語る時点で意味がわかりませんよね。

    返信削除
    返信
    1. サラリーマンがFIREを否定的に語る場合、
      全く同意できない内容がほとんどですからね。

      削除
  3. 私はアルバイトの仕事をしていますがとても楽しいです。
    たぶん生活費を賄う為の収入をすべて仕事に依存する仕事がつらいってことなんじゃないでしょうかね。

    返信削除
    返信
    1. そうだと思います。
      起きている時間のほとんどが仕事に取られるのもつらいですね。

      削除