2021年8月2日月曜日

セミリタイア4周年の感想 ② 「もう一度働きたい」はないものねだり

「働きたくない」は本心か?


セミリタイアしてから4年を経過した今現在の率直な感想として、
もう一度働きたくないというのは本心であり、

"一瞬たりとも、もう一度働きたいと思ったことはない"

という感情は昨年度から変わっていません。

ただし、これは昨年の3周年の時にも書いた前提である、

"私が会社員を辞めた時のポストの延長線上で働きたくない!"

というのが基本です。

要するに、

・会社を辞めなければ良かった
・もう少し我慢すれば違う展開が待っていた

などと思うことはなかったという事です。

50歳過ぎの仕事のリアル


一方、同期・同僚達の仕事を見回してみても、
50歳も半ばに差し掛かってきますと、
仕事内容やポジションなどの差が著しく異なってきています。

上は役員クラスまで出世した人から、
下はリストラでクビになった人まで様々です。
金融機関の連中などは出向先で第二の人生を歩んでいる人も少なくありません。

この辺りを客観的に眺めてみると、
50歳過ぎで突然新しい仕事をやらされたり等、
正直苦戦している連中が多いように思えます。

思い通りのキャリアを歩んでいるのは少数派で、
羨ましいポジションについている人はほんの一握りと言ったところですかね?

50歳過ぎても第一線でバリバリと働く、
もしくは、今までのキャリアを活かしつつのんびりと働く、
こういったある種の理想的な働き方というのは、
極めて高いハードルであることを改めて実感致します。

”もう一度働きたいはないものねだり” かな?


自分がサラリーマン時代に置かれていた立場、
50歳過ぎで働いている同世代の人を客観的に見てですが、
今現在の自分のセミリタイア生活はなかなか悪くない、
いや、むしろ良いものだと思っています。

そりゃー、それなりにバリバリ働いていた方が生活が充実していたかもしれませんが、
そのような「仕事」に就けた可能性はゼロですから、
"もう一度働きたい" なんてことを考えるのは、
自分にとってはないものねだりなんだろうと思いますね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 働きたい働きたくないに関わらず
    45歳~50歳すぎて子供がいない場合は
    好きな仕事以外で働くのには
    もうあんまり意味がないというのが正解かなって
    自分は思います。
    子供がいる場合のセミリタイアについては
    ブログ村セミリタイアカテゴリー上位にいる
    セミリタイアして子供4人育てているというかずきび氏が
    なかなか読みごたえがある良記事を上げてくれていると思うので
    そちらに任せますが・・・

    返信削除
    返信
    1. 50歳過ぎで好きな仕事というハードルが若い時考えていた以上に高いということかと思っています。

      削除
  2. 私も早期リタイアして約5年になりますが、会社勤めに戻りたいと思ったことは1度もありません。子供のころから独りが合っていて、集団での生活に向いていなかったことから当然そうなります。独立心が強いので他人に指示されるのがダメなのです。

    返信削除
    返信
    1. 私も他人に指示される生活がダメでしたね。
      かつての集団生活についてもゾッとするものもあります。

      削除
  3. セミリタイアしてもすぐ4年になりますがバリバリ働きたいと感じたことはないですね。アルバイトをやったり辞めたりしていますが今のアルバイトは楽しいので続けられそうです。

    お金のことがどうでもよくなると仕事は楽しいかそうでないかで選んでしまいますね。

    返信削除
    返信
    1. お金のことを考えなくてよいなら仕事の選択肢は広がりそうですね。
      生活に影響の出ない範囲での楽しいバイトというのは理想的かと思います。

      削除