2021年8月24日火曜日

「いつでもFIREできる人のが生き生き働いている」という仮説

10億円持っている人が何故働くか??


例えば10億円持っている人がいます。
10億円は宝くじが当たったとか相続で得たものではなく、
仕事で稼いで築いた財産だとします。

タンス預金にして毎年1千万円使っても100年間持ちますし、
年間3%で運用したとしても毎年3千万円の収入が入ってきます。

どう考えてもこれ以上働く必要はないでしょうが、
こういう人に限って普通のサラリーマンよりバリバリ働いていたりします。

こういった人にとって、仕事が何よりの楽しみだったり、
自分の生きがいだったりするわけですが、
自分の好きなことをやって大金が稼げて、
社会的な評価を得ることもできるとなれば、
それはそれは仕事も楽しいでしょう。

平均賃金レベル以下の仕事はツライ


一方、サラリーマンの平均賃金レベル以下の仕事はどうか?

これら仕事というのは自分の好きなことをやるというよりは、
会社に命じられたものを唯々諾々と行うだけで、
給料も高くなければ、社会的に評価を受けるわけでもない...

こういった仕事であるならば、
できることならさっさと仕事を辞めたいと思っても不思議ではありません。

嫌な仕事から抜け出すには?


こういった環境から抜け出す方法としては、
バリバリ働いて出世して偉くなるとか、
種銭を作った後独立して一国一城の主になるとか、
そういった事がポピュラーな方法だったと思います。

しかしながら、最近はこれに「セミリタイア」とか「FIRE」という概念が登場、
ツマラナイ仕事から抜け出す選択肢は増えました。

とは言っても、セミリタイアやFIREにもそれなりの種銭は必要で、
異説は多々あるにしても、2~3千万円はあった方が無難です。

2~3千万円のセミリタイア資金を作るのはそれなりに困難は伴いますが、
出世して偉くなることや独立開業して事業を軌道に乗せることに比べれば、
難易度は格段に下がるような気がします。

いつでもFIREできて働いている人のが幸せ


上記は極端な例かもしれませんが、

「いつでもFIREできる人のが生き生き働いている」

というのはある種の真実性があるような気が致します。

「セミリタイア」とか「FIRE」はある種の抜け道的手段であり、
何も考えずに唯々仕事を嫌々こなす人生よりははるかに良いけれども、
仕事のやりがいも富も名声も得た人にはやはりかなわないんじゃないかな?

この辺りをすっ飛ばして、
「すべての労働は単なる苦役」とか「FIRE最強」とかを唱えると、
ちょっと違う方向に行ってしまう気もします。

私なんかはバリバリ働いている人を見ると、
ちょっと羨ましく思うことはありますからね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 生涯かけて打ち込める事柄があるのは幸せなんだろうな

    返信削除
    返信
    1. その通りですが、なかなか難しいことだとは思いますね。

      削除