2021年8月5日木曜日

セミリタイア4周年の感想 ⑤ 今後の課題

今の生活は悪くないのですが...


セミリタイア生活は元々単調な生活です。
それにコロナ禍の引きこもり生活というのもプラスされて、
ますます特筆すべきことがない生活が継続しています。

この生活自体は多少飽きてきたというのもある一方、
そんなに悪くないと思っている自分もいたりします。

なので、今の生活はそれなりに満足しているとも言えるのですが、
例えば65歳とかになった時に、
今の生活をどう思うかが課題だったりするかもしれません。

海外旅行には当面は行けない


元々のセミリタイア計画では、
1年に1~2回は大型の海外旅行(私のイメージでは2週間~1か月)を行う計画で、
65歳くらいまでには15~30回程度は海外旅行ができると思っていました。

これだけの回数をこなせば、
まあ行きたいところは大体行けるかな?
という感じになって、
完全リタイアする年齢になってセミリタイア生活を振り返った場合、
後半はなかなか楽しい良い人生だったな~
なんて思い出に浸るとシンプルに考えていたのですが、
このコロナです。

去年は流石に今年末くらいは普通に旅行できるようになっていると思っていましたが、
ちょっというか、かなり怪しくなってきましたね。

セミリタイア計画の練り直しが必要?


海外旅行がダメなら国内旅行なんですが、
県を跨ぐなとか帰省するなとか言われる状況ですからね。
こちらも難しい状況が継続しそうです。

この辺りの心境をザックリとまとめると、

・ 引きこもり風セミリタイア生活も、
  好きな本がいくらでも読めるので悪くない

・それでもやっぱり、セミリタイア生活ならでは長期海外旅行で、
 ずっしりとした思い出も作りたいが、
 こればかりはコロナ次第

・海外旅行に変わる趣味的なものがあれば...ですが、
 趣味なんてそもそも無理やり作るものでもないしな~

と言ったところですね。

まあ、今がそれなりに充実していると思っているのならそれで良いだろ!
という考え方もありますので、しばらくは現状維持かな?

それでも海外旅行費用を部屋のリニューアル費用に充てて、
引きこもり生活を充実させるとか、
ちょっとセミリタイア計画をマイナーチェンジする必要もあるかな?
なんてことを考えてはいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿