2020年12月11日金曜日

高級老人ホームに住みたいか?というと微妙な理由

高級老人ホームで見た光景


先日、都内某所を散策していた時の事です。

大きな公園の近くに高級そうなマンションが建っていたのですが、
前を通ると、そこは高級老人ホームでした。

流石に高級老人ホームだけあって、
品の良さそうなご老人が車いすに乗って、
これまた爽やかな若者と談笑している姿が印象的でした。

この後、私は近くの神社へと参拝に向かったのですが、
境内でもこの老人ホームから来たと思われる方々が、
施設の方と楽し気に会話をされる姿が目に入りました。

いずれのご老人の幸せそうな表情が印象的で、
まあ、こういった施設に入れれば、
老後も安心だわな...なんてことを思いました。

私の年金受給額より遥かに高い利用料


私はちょっと気になったので、
この施設に入るにはいくらかかるのだろうか?
ということを調べてみますと、
家賃 + 食費だけで年間400万円以上はかかるようですね。

これに医療費だとか個別のサポート代とか色々かかるらしく、
私が将来貰える年金額では到底まかなえない(当たり前ですが...)。

なるほど、老後の快適な生活というのは、
私が想像していた以上にお金がかかるのかもしれないと思いました。

集団生活は好きではない


とは言っても、老後に高級老人ホームに入る為に、
働けるまで働くというのはかなり違う話だよな~とは思います。

私はそもそも集団生活というのが好きではないので、
こういった高級施設と言えども、
あまり羨ましくは感じられないのが本音ですかね?

ただ、近所のデイケアセンターでお年寄りが集団で体操とかしているのは、
もっと勘弁してよ!というのもあって、
何が理想かよく見えない部分もあります。

自分が80歳とかになったら、
こういった施設でお仲間と体操するのが、
唯一の楽しみになったりもするのかもしれませんからね。

まあ、20~30年後くらいのことなので、
まだまだ実感がわいていない話ではありますが、
この辺のこともちょっと調べてみようと思うきっかけにはなりましたね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 俺は今からでも老人ホームが恐怖でもし入らなければならない状態になったらどうしようと不安になる。

    返信削除
    返信
    1. 私も基本的に同意見ですが、入らなければいけないのなら、どういうところが良いのかはちょっと考えておこうと思いました。

      削除