2020年12月28日月曜日

セミリタイア後の悪夢は「悪いとこ取り」の傾向あり

悪夢に悩まされるセミリタイアラーは多い


セミリタイア系ブログを拝見させて頂くと、
退職後に相当年数が経過しているにもかかわらず、
未だに悪夢を見るという方が多いです。

私も会社を辞めてから3年半が経過していますが、
今でも定期的に悪夢を見ます。

悪夢を見た後というのは異様に疲れますが、
セミリタイアの身なので二度寝すれば良いのでその点は気が楽です。

ただ、他の方の悪夢の内容を拝見させて頂いて、
下記に述べるような時系列が滅茶苦茶なパターンの夢と言うのは、
結構あるものなのか疑問に思いましたので、
ちょっと触れてみたいと思います。

職場は直前だが上司は20年以上前の人


先日見た悪夢の内容ですが、
職場と仕事内容は明らかにセミリタイアするちょっと前のもので、
さあ帰ろうかと思ったところで、
上司から一晩では絶対終わらない量のレポートの作成を命じられます。
しかもそのレポートはどう考えても必要とは思えないもの...

そこで上司の顔を見ると、
20年以上前に辞めた会社の上司です。

そこで何かがおかしい...
そもそも会社を辞めたはずなのに...
と気がついて、汗まみれで起きるという感じでした。

「悪いとこ取り」の意味するところ


私の前職では、使うか使わないかわからない資料、
そういう資料をごっそり作るのが私の仕事で、
本当に苦痛でした。

ただ、帰り際に突然大量の資料作りを命じられるのはあまりなく、
これが良くあったのが、まさに20年以上前に辞めた会社でした。

セミリタイア後の悪夢が「悪いとこ取り」というのは、
前職の嫌な仕事を前々職の嫌な上司の下で行うという、
まさに私のサラリーマン時代の嫌な思い出のエッセンスを抽出したような、
嫌な事が凝縮された悪夢を見るという事です。

嫌な思い出を無意識がほじくり返す


それにしても数年前の嫌な思い出を夢に見るのはわかりますが、
20年以上会っていない消息不明の上司の夢を見るのは何とかしたいところ。

何だか最近、過去10年くらいの嫌な思い出を悪夢が再現しつくしたのか、
もっと昔の嫌な思い出が悪夢でほじくり返されている気がしますね。

未だにサラリーマン時代のダメージが癒えていないのを実感しますが、
この辺が一巡すると、悪夢を見なくなるのかもしれませんね。

2 件のコメント:

  1. 幸せになったから悪夢を見るのではないか?
    昔は毎日が悪夢だったから悪夢を見る必要がなかった。

    返信削除
    返信
    1. そんな気もしますね。前の会社の時、その前の会社の夢とかみませんでしたから...

      削除