セミリタイア経験談はMAX10年程度か?
私がセミリタイア生活を開始してから3年半程度経過しています。
今のところ、事前のプランに比べて大きな乖離はなく、
そこそこ楽しい日々が過ごせていると思っています。
「事前のプラン」を作成するに当たっては、
先輩諸氏のブログを参考させて頂いたとともに、
多くのセミリタイアラーが、
「早期退職して良かった!」
と言うのを聞いて、
「セミリタイア生活の楽しさは経験的にも証明されているな!」
と確信めいたものを持ったことを思い出します。
ただし、よくよく考えてみると、
この実証的な証明というのは、
せいぜい10年程度ではないか?
というのが一抹の不安と言えなくもないかな?
ということをふと考えました。
セミリタイア20年選手の経験談は希少
私が今でも拝見させて頂いているセミリタイアブログは、
セミリタイア開始後10年未満の方が書いているものがほとんどです。
と言う事は、例えば20年前の30歳で早期退職をして、
今現在50歳ですが、相変わらず楽しいセミリタイア生活を過ごしています!
みたいな経験談を眼にすることはありません。
個人的には、セミリタイア生活が20年とか30年とか経過してどうだったか?
実際の経験談を伺ってみたい気はしますね。
サラリーマンを続けて後悔はよく目にする
ただし、サラリーマンを65歳とか70歳まで続けていて、
仕事漬けだった自分の人生は一体なんだったんだろうか?
という類の後悔をしている方は多いです。
それは裏を返せば、
サラリーマン生活にもっと早く終止符を打って、
経済的側面を多少犠牲にしてでも、
自分のしたいことをすれば良かった!
ということと同義な面もありますので、
逆の面からセミリタイア生活の良さを証明しているとも言えます。
後悔のない20年後を目指して
私のセミリタイア生活のプランも、
サラリーマン時代に10年以上かけて練ったものなので、
10年後とか20年後に後悔することになるとは思っていませんが、
不安があるとすれば経験者の太鼓判なのかな?と思います。
まあ、この辺はあまり深く考えても仕方がないですが、
せっかく会社を辞めて自由な生活になったので、
10年後とか20年後に後悔しない生き方をしていきたいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿