2020年12月24日木曜日

【一抹の不安?未知の領域?】セミリタイア開始後20年の世界

セミリタイア経験談はMAX10年程度か?


私がセミリタイア生活を開始してから3年半程度経過しています。
今のところ、事前のプランに比べて大きな乖離はなく、
そこそこ楽しい日々が過ごせていると思っています。

「事前のプラン」を作成するに当たっては、
先輩諸氏のブログを参考させて頂いたとともに、
多くのセミリタイアラーが、
「早期退職して良かった!」
と言うのを聞いて、
「セミリタイア生活の楽しさは経験的にも証明されているな!」
と確信めいたものを持ったことを思い出します。

ただし、よくよく考えてみると、
この実証的な証明というのは、
せいぜい10年程度ではないか?
というのが一抹の不安と言えなくもないかな?
ということをふと考えました。

セミリタイア20年選手の経験談は希少


私が今でも拝見させて頂いているセミリタイアブログは、
セミリタイア開始後10年未満の方が書いているものがほとんどです。

と言う事は、例えば20年前の30歳で早期退職をして、
今現在50歳ですが、相変わらず楽しいセミリタイア生活を過ごしています!
みたいな経験談を眼にすることはありません。

個人的には、セミリタイア生活が20年とか30年とか経過してどうだったか?
実際の経験談を伺ってみたい気はしますね。

サラリーマンを続けて後悔はよく目にする


ただし、サラリーマンを65歳とか70歳まで続けていて、
仕事漬けだった自分の人生は一体なんだったんだろうか?
という類の後悔をしている方は多いです。

それは裏を返せば、
サラリーマン生活にもっと早く終止符を打って、
経済的側面を多少犠牲にしてでも、
自分のしたいことをすれば良かった!
ということと同義な面もありますので、
逆の面からセミリタイア生活の良さを証明しているとも言えます。

後悔のない20年後を目指して


私のセミリタイア生活のプランも、
サラリーマン時代に10年以上かけて練ったものなので、
10年後とか20年後に後悔することになるとは思っていませんが、
不安があるとすれば経験者の太鼓判なのかな?と思います。

まあ、この辺はあまり深く考えても仕方がないですが、
せっかく会社を辞めて自由な生活になったので、
10年後とか20年後に後悔しない生き方をしていきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿