2020年12月9日水曜日

「不健康食生活の老人」が妙に健康そうな件 ~ 結局体質なんですかね? ~

コーラ & ポテチに唐揚げ弁当


同じ集合住宅に住むご老人の話です。

お顔立ちや肌のしわなどから想像すると70歳は越えているようですが、
背筋もピシッとしてスリムで一見健康的です。

ただこの方、どうやら食生活はかなりヤバそうです。
昨日のお昼前にすれ違ったのですが、
右手の買物袋にはコーラ1.5Lを2本に加えて、
ビッグサイズのポテチを数袋、
左手には唐揚げ弁当という、砂糖 & 油のフルコースです。

そういえば、この人いつもコーラは買物袋に入っているよな~
ということを思い出しました。

こんな食生活で太らないというのは、
ちょっとありえないんじゃないかな?
とちょっと疑問に思いましたが、
そういえば、不健康な食生活をしていても、
会社の健康診断で一切引っかからない人もいたので、
この辺りは体質の問題なんでしょうかね?

意識高い系女子の八つ当たり


私のサラリーマンの同僚に、
食生活的には相当意識の高い同僚女子がいました。
お昼は手作り弁当かオーガニック系弁当を購入、
運動面でも誰よりも気を配っている様子でしたが、
健康診断で中性脂肪が引っ掛かりました。

すると別のメタボ系同僚男子(この人は中性脂肪はなぜか正常値)に対して、
「何でメチャクチャな食生活をしているあんたより、
 私の方が中性脂肪の数値が悪いのよ!」
などと、よく考えると滅茶苦茶失礼なことを言いながら
ブチ切れていたのを思い出しました。

加齢とともに食の好みも変わる?


私は残念ながら、
「何を食べても健康をキープできる!」
という体質ではなかったようなので、
これからもある程度の食生活の制約は続けるつもりですが、
やはり時々はポテチのビッグサイズとか一人で全部食べたくなりますね。

加齢とともに、こういった類のものは食べたくなくなる...
という人もいますが、私には当てはまらいのもつらいところです。

ただ、ストレス解消にバカ食いをする生活ではないのが救いですかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿