2020年12月2日水曜日

健康診断結果 ~ 再びコレステロール値がアウト、投薬費用もかさむな... ~

自治体の健康診断結果


年に1回の自治体の健康診断の結果が出ました。

全般的にはそれほどヒドイ結果でもなく、
サラリーマン時代に比べて数値は改善しているものがほとんどですが、
コレステロール値が引っ掛かりました。

実はコレステロールに関しては薬を飲み続けていて、
数値が十分に下がったので薬なしで大丈夫では?
と薬を2か月程やめていたのですが、
あっさりと元に戻ってしまいました。

コレステロールは食事に気を付けるだけではダメで、
運動を適度にやらないと改善しませんよ!とのこと。

運動はそれなりにやっているつもりでしたが、
全然足りないということですね。

肝機能は改善傾向


肝機能の数値に関しては正常値はオーバーしているものの、
数値は少しずつ低下してきています。

これは飲酒量が減少していることにリンクしているかと思います。

最近は食事中のビールやワインも楽しみなのは変わりませんが、
それ以上に食後のお茶がホッとする瞬間になっている為、
深酒はしなくなりました。

この辺は「飲んで嫌な事を忘れる」という、
サラリーマン時代から大きく変わった点ですね。

医療費削減の為の運動


サラリーマン時代に計画したセミリタイア支出計画で、
唯一の予算オーバーは医療関係費用ですので、
医療関係費用の削減は急務となります。

コレステロール値は薬で簡単に下がるので、
薬を飲んでいれば大丈夫ですよ!ということですが、
薬を飲み続けるのはあまり気分が良くないですし、
何より経済的にダメージを食らいます。

今回、再びコレステロール対策薬を摂取することもあり、
毎月4,000円~5,000円程度の医療費がかかることになりますが、
これを検査代程度に留めるのが目標となります。

これには運動での数値改善が必要とのことなので、
自己流ではなく、きちんとどの程度の運動が必要か調べて、
しばらく継続するが必要そうです。

とは言っても、50歳を超えてくると、
同級生で経常的に薬を飲んでいない人のが少ないくらいなので、
ある程度はやむを得ない部分もあるかもですが、
今の内にできることはやっておきたいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿