2020年12月4日金曜日

「私が再就職するのは無理」だと思っていた上司 ~ 再就職なんかしませんけど何か? ~

再就職なんて無理だから黙って働け!


私が勤めていた会社は早期退職の募集はしないタイプの会社でした。
一説によりますと、昔早期退職を募集した結果、
社員の士気が著しく低下したのでもうやらないそうですが、
本当のところはわかりません。

そんな会社だからか知りませんが、
「雇ってやっている」的な発想をする上司もいました。
別にあんたに雇ってもらった覚えはないんですが...

さて、冒頭のタイトル「再就職なんて無理だから黙って働け!」ですが、
私の異動の話がいつの間にか消滅して、
当時ついていた仕事を続けるつもりはないことを仄めかした時に言われた言葉です。

もちろん、そんなストレートな言い方ではなかったのですが、
まあ要はそういう内容の事を言われたわけです。

中高年が自分から仕事を辞めることが理解できない


私は当時、セミリタイア準備が最終段階に来ていたので、
再就職などする気は全くありませんでした。

自分としては、計画通り会社を辞めてセミリタイア生活に入るか、
会社が新しいポストを用意するのでもうしばらく働くか、
の二択以外の選択肢はなく、
このまま黙って同じ部署で働き続けるという選択肢はなかったわけですが、
上司にはこの辺のことがご理解頂けなかったようです。

要は私が退職を仄めかしたのも単なるハッタリとしか思えず、
どうせ転職活動したって職なんか見つかるはずもない、
だから会社なんて辞めっこない、
まあそんなところです。

うーん、やっぱり早期退職やセミリタイアという発想はないのか...
当時そんなことをしみじみと思った事を、
何故か突然思い出したのでちょっと書いてみました。

2 件のコメント:

  1. 俺は自分勝手もいいかげんにしろ、人生舐めてるのかみたいなことを言われたよ。さすがにへこんだ。

    返信削除
    返信
    1. 自分勝手なのは会社のほうなんですけどね。
      その辺がわかっていない人が多いです。

      削除