2020年12月7日月曜日

今年の飲み会は3回で終わりそうだ ~ これだけ人と接しない生活は人生初 ~

セミリタイア当初の想定は月1回ペース


サラリーマン時代にセミリタイア生活でどのくらいの頻度で飲み行くか?
ということをどのように見ていたかですが、
なんやかんやで月1回くらいかな?
という想定をしていました。

実際の頻度ですが、セミリタイア初年度は1.5カ月に1回くらい、
2年目以降はそれより若干少ないくらいで推移していました。

この頻度はセミリタイアラーとしては多いのか少ないのかわかりませんが、
私的にはもう少し増えても良いのかな?と思っていました。
基本的にヒマですからね...

2020年は環境が激変


2020年はコロナによって飲み会を取り巻く環境が激変しました。
私が参加した飲み会の数は3回となりそうです。

コロナ騒動前の同級生との新年会、
規模を縮小しての同級生との暑気払い、
同じく規模を縮小しての同級生との忘年会の3回です。

会社と家庭から飲み会NGを言われている同期も多く、
この調子だと彼らと飲みに行くのは来年も無理かもしれませんね。

私が働いていた会社関係ですが、
昨年の12月に小規模な飲み会があって以来何もありません。
会社的にも飲み会は基本NGらしいですからね。

今後の自分の心境の変化は読めないかも?


サラリーマン時代なら飲み会減少は超ウエルカムな状況ですが、
そういった軛から解放された今となっては、
友人達と会うこともできないのは寂しいところです。

ただ幸いなことに、今のところはこの自粛的生活も、
じっくりと読書する時間ができたな!
という感じで楽しんでいますが、
これが来年も続くと自分の心境も変化してくるかもしれません。

これだけ人と接しない生活は人生で初めてですので、
ちょっと注意していきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿