2020年6月24日水曜日

最近「無礼な人」が増えている気がする...

自転車は生活の足


私の生活の足は自転車です。
私は徒歩圏内に生活に必要なものはありますが、
自転車を使った方が楽で時短にもなりますので、
積極的に活用しています。

ただ、都内という人口密集地に住んでいることから、
歩道を自転車で走る際には細心の注意を払っています。

人が多いときは自転車を降りて歩きますし、
そこまで多くない時は歩行者と同じ程度で走行するなどしています。

野良犬を追い払うように...


先日も車が入れない道(歩行者専用ではない)を自転車で走行していて、
前から40歳くらいの女性が歩いてきたので、
速度を落として女性の脇を通過したのですが、
その女性はいきなり「あぶない、あぶない!」と言いながら、
私を野良犬を追い払うかのような仕草で威嚇してきます。

その道は比較的広く (5人くらいは並んで歩ける)、
私は女性の正面を走っていたわけでもなく、
念のため徐行運転までしたにも関わらず、
この女性は私にこのような無礼な態度で対応してきたわけです。

このような態度をとられて私が最初に感じたのは、
頭にきたとか怒りの感情が湧き出たとかではなく、
下町の短気なおっさんにこんなことしたら、
いきなり殴られるんじゃないかな?
ということですね。

もっとも、彼女も相手を見てこのような行動に出ているのでしょうが、
こんな態度をとり続けていたら、
いずれは何らかのトラブルに発展するのは間違いなさそうです。

実は最近、この手の態度をとる人が結構増えてきているのが気になります。

人が多いことによる問題


上記のような問題が発生する理由は何か?
不況が長引いているとかコロナ自粛の影響で
人心がすさんでいるとか色々考えられますが、
一番の理由は「単純に人が多すぎるから」ではないかと思っています。

東京はインフラ面というよりも、
人の適度な距離をとるという観点から、
明らかに適正人口を超えているんじゃないですかね?

まあ当面は、人の多いところには行かないことで対応ですが、
長期的には郊外へ脱出という方向がよさそうです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿