2020年6月23日火曜日

【苦痛注意】セミリタイア後は決まった時間に働きたくないということ

決まった時間には働きたくない!


セミリタイア生活も3年近く経過して、
生活も軌道にのってきたという感じです。

日々忙しくて時間がない!などとは程遠い生活なので、
多少の労働、例えば「週3日午前中だけ働く」というのは、
時間的には全然ありだと思っています。

ただし、やっぱり

「決まった時間に出社しなければいけない!」

というのは、たかだか週3日といえども、
ダラケタ生活を3年近く過ごした自分にはハードルが高いですね。

スポット的な仕事以外はしたくない


今の私のスケジュール帳に記載されている予定は病院の予約だけです。
これとて、行くのは面倒くさいな~と思う状況で、
働く予定が入るのは考えただけでも辛いです。

同じ週3日働くとしても、これならアリかな?と思うのは、

・スポットベースの仕事
 - 気分的に仕事しても良い日に、
 「今日仕事ありますか?」「あるよ!お願いね!」
    という感じの仕事

・請負的な仕事
   - 10時間程度かかる作業を自宅で1週間以内に仕上げる仕事

といったところでしょうか?

もちろん、そんな都合の良い仕事など簡単に見つかるはずもないので、
仕事の現場復帰というのは、私の場合は当面はなさそうです。

働くなら正社員を辞めた後すぐ!


実は、こういった心境になるであろうことは想定していたので、
セミリタイア開始を後ろ倒しにして、
完全リタイアになるべく近づけようとしたという経緯はあります。

よくセミリタイア系ブログで見かけるフレーズに、

「お金が無くなれば働けばよい!」

というのがあり、それは全くその通りなのですが、
実際問題はそう簡単に割り切れないかもしれないことは、
ちょっと想定していた方が良いかもしれませんね。


それよりは、どうせ多少なりとも仕事をすることになるなら、
フルタイムワーカーを辞めてすぐに、
パートタイムジョブを始めた方が気分的には相当楽かと思います。

毎日10時間以上働いていたのが、
隔日3時間になったらパラダイスに思えるはずです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿