2020年6月16日火曜日

リタイア後地方移住 - 成功例と失敗例を聞いた ① 成功編

地方移住についての情報


私にとってセミリタイア後の安住の地を探す作業は継続中ですが、
今のところ、現在の住居にそれほど不満はないので、
まだまだ、それ程真剣には探していません。

ただ、知人などには地方移住への興味を口にしているので、
時々、情報を頂けることもあります。

今回は都内から地方へ移住して成功したケース、
失敗したケースのそれぞれについて、
又聞きですが聞く機会があったので、
まとめてみました。

成功例 ~ 甲府市郊外一軒家 ~


最初に聞いたのは成功例で、
甲府市内へ引っ越した人の話です。

甲府エリアは空き家が問題になっているそうで、
空き家が多数あるとのこと。

話を聞いた人の知人が、
そんな空き家の一つに期間限定で家賃がタダ同然で住めるチャンスがあって
リタイア後に特にやることもないので移住したそうです。

結果は大満足とのことで、その理由をまとめると以下の通りです。

① 一軒家なので広い
② 庭がある
③ 隣家の音が聞こえない
④ 生活は意外と便利

庭付き一軒家というスペック


都内の集合住宅暮らしから郊外の一軒家へ。
開放感がまるで違うという話だそうで...
また、庭のあるなしで生活が全然違いますよ!とのこと。

それでいて、徒歩圏である程度の店などはあるそうなので、
生活に不便はなかったらしいですね。

「期間限定」だったので、その方は既に都内に戻ってきているそうですが、
良い経験だったと言っていたそうです。

広い家 & 期間限定というコンセプト


私は一人暮らしですし、そもそも広い家に住みたいという発想はありませんが、
隣家の音を気にしないで、
広々とした空間に身を置けるのは実は良いのかもしれません。

また、私は地方移住に関しては、
「永久の住処」という視点で見ていましたが、
2~3年だけ地方で暮らしてみるという発想は参考にすべき点があるかな?

甲府は新宿から1時間30分程度で行ける距離でもあるので、
都心からのアクセスも悪くはないです。

近々、他県への移動も解禁になりますので、
下見がてら、まずは旅行に行ってみるのが面白そうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿