2020年6月6日土曜日

【断捨離】① 折りたたみ自転車を売却する

断捨離スタート


世の中、断捨離ブームです。

私も定期的に本や衣類は断捨離していますが、
大型製品については手付かずとなっていました。

今回、私的には大きなものを立て続けに処分しましたので、
備忘録的なものに加え、将来の反省にもつながるかと思い記載します。

まずは「折りたたみ自転車」です。

そもそも買ったことが間違い


私が今回処分した折りたたみ自転車ですが、
ブリジストンのトランジットスーパーライト (TSL14)というもので、
定価で104,790円もするものです。

超軽量7.3Kgというのがセールスポイントで、
持ち運びに便利な代物です。

楽天での購入記録をチェックすると、
2005年に80,692円で購入していますね。

この自転車、私の記憶では3回くらいしか乗っていません。
要は、使わないものを買った!
狭い部屋の片隅に15年間も無駄なスペースを占有していた!
という無駄の極みのようなことをしていたのです。

セミリタイアを本格的に目指してからは、
このような無駄な出費は絶対にしていないのですが、
思えば結構な無駄使いをしていたものです。

記憶を辿ると、この時期は仕事が小康状態で、
土日には近隣へ出かけるなど、割とアクティブに行動していた時期です。

ただ、折りたたみ自転車としては軽量とはいえ7.3Kgもあり、
これを持って電車に乗るのは結構シンドイということ、
これを購入してから仕事が忙しくなり、
土日に旅行に行く気分でもなくなったので、
10年以上全く使っていませんでした。

セミリタイアして暇だし使う機会もあるかな?
と思いましたが、最近はレンタサイクルも充実してきたのでいらないと思い、
今回、思い切って処分することにしました。

楽天買取で処分


今回の自転車処分には楽天買取を利用しました。
楽天買取のサイトから「高く売れるドットコム 楽天市場店」にアクセス、
型番など必要事項を記載したら1時間弱でメールが到着、
出張買取で6,000円 ~ 11,000円で買い取れると連絡がありました。

そこからは細かい点も確認したくて電話をして、
翌日の11時30分~14時30分が最短で伺える時間です!
ということで即アポを取りました。
この辺は、暇なセミリタイア生活の強みです。

12時頃、腰の低いお兄ちゃんが買い取りにやってきて、
何やら端末を見ながら自転車をチェック、
5分程度で査定が終了し、
査定価格は10,000円です!
とのことで、その場で現金を受け取りあっさりと終了です。

聞くと家電とかは動作確認が必要なので時間がかかりますが、
自転車とかは外観をチェックする程度なので時間はかからないとのことです。

ちなみに、楽天買取経由なので、
10,000円の10%分のポイントが後日付与されました。

部屋は広々、気分爽快!


折りたたみ自転車は、TV横に折りたたんでバッグにしまわれていました。
今までは「見慣れた景色」として特に気にもしていませんでしたが、
なくなってみると部屋は随分とすっきりとして、
部屋にとんでもなくムダなものがあったんだな~と痛感、そして、反省。

実は2年前にも処分しようと思って、
見積をとったのですが、
その時は10,000円 ~ 15,000円と言われたので、
もっと高い値段で処分できたかもしれません。

やはりもっと早く処分すべきでしたね...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿