2020年6月14日日曜日

株主総会シーズン ~ 今年はお土産なしがほとんど! ~

株主総会の通知が続々到着


6月と言えば株主総会のシーズンです。
株主総会と言えば、出席者に配られる「お土産」があります。

「株主総会に出席できる人だけお土産が貰えるのはけしからん!」
「経費削減!」

といった流れで、お土産が貰える会社は減少傾向にはありますが、
まだまだ、株主総会後に自社製品などを配布する企業はまだまだあります。

株主総会は平日に開催されることが多く、
普通のサラリーマンでは出席するのは困難ですが、
セミリタイアした暇人ともなれば話は別です。

私は交通費以上のお土産が貰える会社の株主総会には積極的に参加、
サラリーマン諸氏の作った決算説明資料に対し、
内心ケチをつけたり、感心したりしつつ、
帰りにはお土産を貰うというのはセミリタイア生活の楽しみの一つとなっていました。

3密を避ける = 株主総会出席も自粛要請


ところが今年は様相が異なります。
株主総会などは、典型的な3密状態にありますので、
各社とも、お土産配布はもちろん、
総会後の懇親会や説明会を取りやめるところが多いですね。
株主総会の出席そのものを自粛要請する会社も。

来年以降も継続するのは避けてもらいたいが...


今年についてはこの流れは想定の範囲内です。
ただ、DOWAホールディングスのように、
椿山荘での立食パーティがあるような会社の株主総会は楽しみでしたので、
やはり残念は残念です。

問題は来年以降ですね。
「新しい生活様式」なんてのが定着しますと、
株主総会のあり方も根本的に見直される可能性も...

完全なオンライン株主総会は法的に難しい面はあるそうですが、
傾向としてはこちらに向かうのかな?

結構株主総会って楽しみにしている部分もあるので、
来年には元に戻って欲しいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿