2020年6月15日月曜日

無料でクラシック音楽を楽しむセミリタイア生活 ~ with Bose Home Speaker 300 ~

ミニコンポ断捨離後の音楽戦略


サラリーマン時代は心のゆとりが無くなって聴かなくなったクラシック音楽ですが、
セミリタイア生活も3年近くなり、
やっと音楽を楽しもうという心のゆとりができてきました。

ただし、音楽を聴くためのミニコンポは断捨離しました。
古いコンポなので音楽配信サブスクリプションサービスには対応していないし、
古い団地住まいなのでどうせ大きな音は出せません。
ミニコンポ処分には後悔はありませんが、
さてどうするか...

ナクソス・ミュージック・ライブラリー


私の住んでいる自治体の図書館では、
"ナクソス・ミュージック・ライブラリー"
というクラシック音楽聴き放題サービスのIDが貰えます。
IDは貸出扱いなので、他の本と同様、有効期限は2週間です。

PCでナクソスのサイトに行って、
IDとパスワードを入れて好きな曲を再生するだけです。
CD 13万枚以上に対応していますので、
私の知っているレベルの曲はすべて網羅しています。

ただし、問題が多少ありまして、PCでしかアクセスできません。
スマホやipodからはアクセスできません。
(これは自治体のライセンスの種類によるらしいです...)

流石にPCの音だと不満はありますね~。
そんなわけで、ネットワークスピーカーを購入しよう!
ということで、スマートスピーカー機能も付いていて
コンパクトな Bose Home Speaker 300 を購入しました。

これだと、PCとBluetoorhで接続できます。



流石のBoseサウンド


結論から言えば買って良かったですね。
コンパクトながらも流石のBoseサウンドと言ったところ。
PCのスピーカーとはやはり比較になりません。

レビューなどでは、やれ高音がどうのとか批判的な人もいますが、
集合住宅でどうせ大きな音は出せませんし、
迫力ある低音は結構響くものはあります。
個人的にはこれで満足といった感じです。

楽天でポイント還元を考慮すると 25,000円程度でしたので、
良い買物だったかと思います。

無料で楽しめる方法はいくらでもあるのね


実は最初は、Amazon Music Unlimited にでも加入しようと思いましたが、
元が取れるほど聴くのかな~と考えていたところ、
ナクソスの存在を思い出しました。

個人的にはこれで十分過ぎますね。
しかも無料で利用できるのはありがたすぎます。

今の世の中、無料で結構楽しめるものが多いということを、
改めて実感しております。


0 件のコメント:

コメントを投稿