2020年2月1日土曜日

我が家のマスク & 消毒液ストックは1か月分 ~ これで大丈夫かね?? ~

近所の薬局ではマスク & 消毒液が買えない!


新型コロナウイルスの猛威が拡大中です。
特別、外出する用事もない点だけは安心ですが、
近所に買物くらいは行きますからね...

一応、コロナ対策としてマスクと消毒液でも買っておくか...
などと薬局へ行ってみるとありませんね、在庫が。

正確に言えば、消毒液は完全に売り切れ。
マスクの在庫は一部はあるものの、
何かいかにも安物っぽいものだけ残っている状態。
高機能品は一切ありません。

うーん、ちょっと甘く見過ぎていましたね。

急遽、我が家の在庫を確認


とりあえず、売れ残りのしょぼいマスクは買わずに、
我が家にどれだけのストックがあるかを再チェックを致しました。

マスクは10枚くらいかと思いましたが、
20枚程のマスクが発掘されました。

これは私がサラリーマン時代にインフルエンザ流行時に会社から支給されたもの。
こんなものが残っているとはラッキーです。
これで合計マスクは30枚。

消毒液のストックはありませんでした。
残りは150ml程度でしょうか?
こちらは大切に使って行くしかありません。

そんなわけで在庫は約1か月分。
この間に品不足の解消やコロナウイルス鎮静化が進むでしょうか?

日本政府は渡航制限も入国制限も他国に比べて限定的...
他国に比べて対策が後手に回っています。
自分で出来る対策はしないとダメですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿