2020年2月28日金曜日

目の前にいない上司をヨイショするのはゴマすりサラリーマンの鑑?

目の前にいない上司をヨイショする中年リーマン


昨日の夜、一人で居酒屋へ行きました。
サラリーマンの街、新橋です。

コロナ流行の中ですが、居酒屋は通常運転の模様で、
仕事帰りのサラリーマンで混雑していました。

私のすぐ後ろで飲んでいるサラリーマン2人組は、
アラフォーとその部下20代後半と言った雰囲気でした。

大声で話しをしているので嫌でも会話が聞こえてくるのですが、
その内容が自分のリーマン時代とエライ違いなのでちょいビックリ!

簡単に言いますと、アラフォー中間管理職が自分の上司をべた褒めしているのです。

「〇〇さんは今でも誰よりも早く出社しているんだよ!」
「〇〇さんは部長をやりながら、自分でも案件をとって、
 △億円も一人で売上ているんだよ!」

うーん、私などは飲みの席では上司の悪口しか言ったことないので、
このような会話を聞くのは新鮮と言えば新鮮。

まあ、聞かされている方のお愛想的な相槌も気になると言えば気になりますが...

そういえば自分のゴマすり上司も...


最初はちょっと面倒くさい上司で部下が気の毒くらいに思っていましたが、
そういえば、20年前くらいの自分のかつての上司も
同じようなことを言っていたのを思い出しました。

その人は裏表なく実力者の上司をヨイショしまくった結果だと思いますが、
私などから見ると、実力の100倍くらいの役職についていましたね。

サラリーマンで偉くなるにはこういうことしなきゃ無理なのかな?
そうだとするとやはり私には無理でしたね...

最後は自分の自慢話へ...というのも同じ


さて、最初のアラフォーリーマン。
目の前にいない上司のヨイショ話が一段落すると、
自分の自慢話へと会話を巧みにシフトです。

「いやー、オレも〇〇さん程ではないけどさ、
  △億円まで売上を伸ばしてきているのよ」

などと話を変えて、あとは自分の自慢話に終始していたようです。

そう、このパターンも自分のかつての上司にそっくり!
当時のうんざりした感覚が少々蘇ってきました。

サラリーマンの不毛な会話を思い出す新橋の夜...
飲む場所は違うとこにすればよかったかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿