2020年2月13日木曜日

クレーマー婆さん @ 税務相談会

税務無料相談が開催


確定申告のシーズン到来です。
私は極めて限られた収入しかないので、
確定申告など簡単に済みますが、
土地の売却や相続などあった人は大変です。

そんなわけで、地元の地区センターでは無料税務相談が行われていました。

「無料で税理士の相談が受けられる!」という事で、
早々と定員の達したようで、
受付の人は次々と来る相談者に対して受付を終了した旨を伝えていました。

クレーマーばあさん登場!


大抵の人は「あらそうですか...」という感じで終わるのですが、
70歳くらいのバーサンは違いました。
会話はこんな感じです。

税:本日の受付は定員になりましたので終了しました。

婆:無料の相談があるというからわざわざ来たのよ。

税:こちらに書いてある通り先着順ですので、
  今日の受付分は終了しました。

婆:去年も来たけどちゃんと相談できたわよ!

税:本日はお並び頂いていた方で既に終了なんですよ。

婆:せっかく無料の相談というからわざわざ来たのに...

⇒ 以下無限ループ

今回は税理士会の方が毅然とした対応をされていたのですが
(悪くもないのに謝ったりしない)、
若手時代に老人相手の営業をやっていた私には、
このバーサンの狙いがなんとなくわかります。

要は、ネチネチと話を続けて、係員が根負けするのを待ち、
特別に列にねじ込んでもらおうという魂胆です。

流石に結末を見届ける忍耐力は私にはありませんでしたが、
こんなのを相手にするのですから税理士会の受付も大変です。

老人のマナーが悪いのは昔から?


最近老人のマナーが悪くなったという事は当ブログでも時々書いていますが、
今回の一件では若手時代の自分の顧客とダブりました。

そう考えると、老人のマナー低下は昨今の出来事ではなく、
昔からあることなのね...
なんてことを思った次第です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿