2020年2月10日月曜日

旅行予定は一旦延期、だがショックは小さい

新型コロナウイルス収束の兆し見えず


6月頃、東京オリンピック前にヨーロッパに行く予定でした。
しかしながら、新型コロナウイルス感染症のピークが4~5月という説もあり、
また、現地でのアジア人への風当たりが強いという報道もあることから、
とりあえずは一旦延期することに致しました。

ミクロネシア連邦が日本を新型コロナウイルスの感染国に指定し、
入国には非感染国に14日間の滞在が必要になりましたが、
日本の甘っちょろい対応が続けば、
欧州地域からも同様の指定がされるかもしれません。

当分はおとなしくしています、でもそれで良いのです


私がセミリタイアした大きな理由の一つは「旅行」です。
従って、セミリタイアしたててで今の状態だったら、
とてつもないショックを受けていたかと思います。

ただ、セミリタイアも3年目に入りますと、
地元での楽しみ方というのも見えてきたという感じなので、
当面のひきこもり生活はまるで苦行ではありません。
むしろ、家で怠ける口実ができたかな?という程度です。

この辺の感覚が、セミリタイアを目指していた
サラリーマン時代と大きく変化したところですね。

ただそれよりも政府の対応のまずさが気になるところです。
「日本政府は日本国民を守らない!」とまでは言いませんが、
中国や経団連に忖度する姿勢には大いなる不安を抱きました。

今回のコロナウイルス問題、
果たしてうまく収束するのでしょうか??


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿