2020年2月24日月曜日

久しぶりに電車に乗って感じた事 ~ 大声で話すドイツ人が中国経由で来た可能性を否定できない ~

久しぶりに電車に乗る


不要不急の外出を控えている私ですが、
昨日は所用で久しぶりに電車に乗りました。

休日ということもあり、
車内は運が良ければ座れる程度の混雑具合でした。

気のせいかもしれませんが、
車内で会話している人の数は少なく、
何となく周囲を警戒している雰囲気はありました。
何か妙な緊張感があります。

やはりマスク着用率は相当高いですが、
今後もマスク供給が滞れば、
マスク着用率も低下していくでしょうね。
ここは何とかしてもらわなければいけません。

ドイツ人観光客に感じた違和感


そんな静かな山手線の車内でしたが、
ドイツ人らしき若者二人の登場が雰囲気を変えます。

彼らはマスクなどしないのはもちろん、
周囲に気を使うこともなく大声で喋っているので、
周囲の我々はドン引きという感じです。

彼らは今のコロナ騒動を知っているのかな?
そんな疑問に加え、やはり、日本のマナーを守ってほしいものだと思いますね。

それよりも気になったのが、彼らの旅行ルートです。
欧米人の若者は、1か月以上の長期旅行も当たり前です。

彼らがドイツを旅立ったのは1か月以上も前かもしれませんし、
中国を旅した後に日本に来ている可能性も否定できません。

何しろ日本政府が中国からの航空便を止めていませんからね。
そういった想像をどうしてもしてしまいます。

コロナ関係は収束どころか拡大に向かっています。
当面は用心するに越したことはありませんね。

このご時世、マスクもなしで大声で喋る人からは、
相手が誰であれ遠ざかるに限ります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿