2020年2月19日水曜日

45歳で課長になれないとリストラ

三菱UFJモルガン・スタンレー証券のリストラ


ここに来てリストラのニュースが増えて来ていますね。
今度は三菱UFJモルガン・スタンレー証券です。

三菱モルガン証、早期退職募集 45歳以上対象

ただし、よく読むと今回のリストラは結構エグイかもしれません。
大きく見ると以下の2つです。

① 対象者がエグイ

今回の対象者は「今年6月時点で満45~59歳の総合職等」で、
「課長級以上の役職者や勤続5年未満の人は対象外」とのこと。
要は、出世できなかった中高年のみを狙い撃ちということですね。

② 昨年度、既に2回も早期退職を募集している

昨年度も既に早期退職を募集しているということは、
その時に辞めなかった人に対して、
「今度は辞めろよ!」
というメッセージが見てとれます。

45歳で課長になれないとリストラされる?


私が勤めていた会社も「課長」というのが一つの基準です。
何の基準かと言えば、60歳以降に働けるかどうかということです。
課長未満の人は定年延長のポストはほぼないとのこと。

一般論としてですが、55歳までヒラだった人が、
いきなり56歳で課長になるケースは稀かと思います。
そういう意味では、45歳くらいでヒラだとずっとヒラの可能性が高いです。

会社としては、今後この手の人材を狙い撃ちしてくることが予想されますが、
現場レベルで見るとちょっといかがなものかと思いますね。

課単位で組織を見ると、
ベテラン平社員(一応、係長とか主任という肩書だったりする)が
実質的に組織を回しているケースが多いですからね。

一部のマネージメント(45歳以上でリストラに生き残った人)だけで
若手社員をうまく回すことができるとは個人的には思いませんが、
まあ私ごときが文句を言っても世の趨勢は変わりません。

45歳までに経済的自由を確保すること


今の流れを逆に言えば、「45歳までは働ける」という事でもあります。
この辺りの年齢までは、自分が大体いくらくらい稼げるのかが、
ある程度わかるのではないかと思います。

となりますと、自分の給与をベースに投資&副業なども計算に入れつつ
45歳くらいまでには経済的自由を確保することが重要になってくるのでは?

個人的には45歳というのはセミリタイア開始適齢期だと思いますので、
ここら辺をセミリタイアする目標にするのもありかと思いますね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 企業は確実に自分で自分の首を絞めて行ってると思うね。45歳までにセミリタイアするためには一切の無駄遣いが許されない。つまり物は売れなくなるという事だから

    返信削除
    返信
    1. 経営者が目先の利益しか考えていない結果でしょうね。
      すべて悪い方へ行っているような気がします。

      削除