イタリアのニュースで見た違和感
イタリアのニュースもコロナウイルス関連からスタートです。
イタリアはロンバルディア州とベネト州の11の自治体で都市封鎖が行われています。
薬局以外の店が営業していない異様な光景が展開されています。
ただし、個人的により違和感を感じた映像というのが、
ヴェネト州の州都ヴェネツィアでの一コマ。
観光立国イタリアでも旅行客減少が懸念されているというニュースの中で、
観光客も疎らな市中心部のサンマルコ広場で自撮り棒で写真を撮る
3人組の中国人観光客。
どういう意図でこの映像を挟み込んだこんだか...
イタリア人の心情が理解できる気が致します。
今でも日本には中国人が毎日800人も入国
日本ではイベント自粛&学校休校などが相次いで発表されていますが、
未だに中国人の入国は制限されていません。
こっちが先だと思う人は少なくありません。
私もそう思います。
足立康史「国民は今も沢山の中国人が入国してると思ってる」— Dappi (@dappi2019) February 27, 2020
法務省「1日2万人が直近は1日1千以下に減少」
足「今は800人前後まで減ったのだから、残り800人も弾き中国全土からの入国拒否を決め、日本政府はやることはやってると世界にメッセーのを発信すべき!」
国会はこういう議論をすべき#kokkai pic.twitter.com/drTvqUvDmt
日本からの入国制限は広がるか?
足立議員が上記で述べている「世界へのメッセージ」は重要かと...
というのも、日本からの入国制限をかけている国が、
ミクロネシア連邦、サモア、キリバス、ツバル、ソロモン諸島、コモロ、
イスラエル、イラクの8か国 (2月26日現在) もあるのに加えて、
入国後に移動の制限などがある国が多数あります。
その中には究極の「おまゆう」も含まれます。
中国
<日本からの入国後の行動制限>
各地において,日本を含む外部からの渡航者に対し,
14日間の自宅待機を要請。
直近では,日本,韓国,イタリア等に限定する形で
自宅待機を要請する等の措置も見られる(香港特別行政区,江蘇省蘇州市等)。
(引用元: https://jp.trip.com/newsroom/trip-com-update-on-novel-coronavirus-country-region-entry-restrictions-jp-0203/ )
更に気になるのが米国ユナイテッド航空。
ユナイテッド航空は日本便の一部の便の運航を停止しています。
これが他航空会社に広がるとエライことになります。
中国人ウエルカムを続ければ、
アメリカから日本が入国拒否される可能性が濃厚になったという事です。
今回のコロナ騒動で、政府およびマスコミの中国への異様な忖度に
愕然とした方も多いと思いますが、
この一歩(中国からの入国拒否)に踏み切れるかどうか、
これは今後の日本にとって重要じゃないかと思いますね。
にほんブログ村
今どき日本にきたいなどと言う人は検査受けに来る人くらいしかおらんだろ。そして治療までしてもらおうと
返信削除その通りですね。この恐怖はもっと報道されて然るべきかと思います。
削除