2020年3月1日日曜日

スポーツジム & 図書館 ~ セミリタイア生活の2大聖地への影響 ~

スポーツジムでは休会者相次ぐ?


私の住む街の近隣自治体のスポーツジムで感染者が出た影響もあり、
私が通うスポーツジムでも休会者が増えているとのこと。

確かに、昨日は週末にしては人は少なかったような気がしますね。
ただ少ないと言っても、「閑散としている」まではいきません。

そんなスポーツジムでのプールでの出来事ですが、
プール内で私を挟んで4mくらいの距離で大声で話しているバーサンがいました。

バーサン同士は4m離れていますが、私との距離は2m弱...
私だけが飛沫感染の射程距離内です。

このご時世止めてもらいですね。
駄弁るなら他行ってやれと言ったところです。

こんなバーサンばかりだと、休会したくなる気持ちは分かりますが、
私はサウナ & プール利用は慎重に継続するつもりです。

※ この文章を書いた後に3月1日~15日まで臨時休業のお知らせが!
お知らせが当日の夜というのはいかがなものか...
ちょっとショックがでかいですね...

図書館は業務縮小で営業


一方セミリタイア者のオアシス・図書館ですが、
3月2日から業務を大幅に縮小しての開館となるようです。

開館時間は変わりないですが、
自習室、新聞・雑誌閲覧コーナー、図書スペースはすべて閉鎖。
簡単に言えば、図書返却と予約本の貸出業務のみ行うとのことです。

自治体によっては図書館が完全休館となるところもあるようなので、
まあ、この程度なら許容範囲と言ったところです。

ただ、本は限界の20冊まで借りましたので、
家籠りの準備は一応完了と言ったところです。

報道とは異なる部分もあり違和感も...


元々が半分ひきこもりみたいなセミリタイア生活ですから、
私個人への影響は極めて限定的です。

ただ、TVなどでは繁華街から人が消えた...というニュースが流れていますが、
私の地元ではそれ程のことはありません。
駅前の焼肉屋なんか満席で順番待ちしている人も。

やっぱり観光客頼み、特に外国人頼み、
そして特に中国人頼みのビジネスは足元が危ういということですかね?

一方、地元密着型のビジネスは影響が小さいように思うのですが、
実際はどうなのでしょうかね?
ちょっと気になるところです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿